Youtuberナカイドさんの好きなところについて語りたい

その他雑談

今回はナカイドさんの凄さについて語りたいと思います。おそらくこのラジオにたどり着いているゲーム好きの方はかなりの確立でナカイドさんのことを知っているかと思います。そう、あのくそゲー評論家のナカイドさんです。

彼はナカイドの辛口ゲーム情報チャンネルというチャンネルを運営していて、新作のゲームとか、評価の低いゲームの紹介なんかをしています。あとは最近は話題のスマホゲーがぶっちゃけ面白いのかなんてのもよく語ってますね。

さらに過去の一件から、ゲームメーカーとも交流があって開発の裏話とか、業界の同行とかも結構踏み込んだ内容を分かりやすく話してくれます。基本的にぼそぼそしゃべるタイプで個人的にはそれも好感が高いです。あんまりギャーギャー汚い言葉でしゃべるひとが好きじゃないので。

僕は彼の動画がすごく好きで、初めて見たのは仮面ライダーのサモンライドのやつですね。あの時はナカイドさんの凄さというよりかは、仮面ライダーのくそゲーっぷりをひたすら楽しんでましたね。

そもそもアミーボみたいなフィギュア集めないとストーリー全クリするのが困難とか、敵が強すぎるとか、マジでくそみたいな仕様がたくさんあって、めちゃくちゃ面白かったですね。実際あの動画でめちゃくちゃ知名度上がったんじゃないかと思っています。

で、僕がナカイドさんの何が好きなのかっていうと、話に説得力があるんですね。例えばとあるスマホゲームがリリース後、セールスランキング(売り上げ)が思ったよりも伸びていないという状況にあったとして、それがどういう原因でそうなったのかをナカイドさんなりに分析してくれるんですね。それをいつもなるほどな~って思いながら聞いています。

で、なんで説得力があるのかっていうと、いつも売り上げ同行とか業界のニュースとかをちゃんと追っているんですね。さらにゲーム業界の人と交流があるので、内部情報とかも合わせて総合的にジャッジしているんですね。なので情報量がまず違います。そして必要に応じて売り上げ推移とかのソースも持ち出して説明してくれます。

そして、これが一番かもしれませんが、ズレてないんですよ。これ結構大事で、しかも教えたり勉強したりするのが難しい領域のお話なんですが、なんというかズレてないんですよ。ちゃんと何が問題で、どういう話題が面白いと思ってもらえて、どういう切り口でしゃべるのかみたいなのがズレてないんですよ。さらにはちゃんと自分が思ったことをズバッといってくれるのでそれも個人的には評価高いです。

あとはやっぱりしゃべり方ですね。たぶんちゃんと頭が良いですし、分かりやすくしゃべってくれるのでちゃんと頭に入ってきます。最近はおとなしいですがユーモアセンスもあります。なのでなんか聴けるんですよね。ちゃんと考えられて台本作っている感じがします。僕とは違います。僕は思いついたことをそのまましゃべっているので圧倒的に密度が違いますね。

で、そんなナカイドさんにもちょっとした事件があって炎上したんですが、めげずに頑張ってほしいですね。個人的にナカイドさんにやってほしいのが、もっとコンシューマーゲームのくそゲー紹介してほしいのと、サクラ大戦みたいな裏話を取り扱ってほしいですね。

たぶんあの件以降ナカイドさんにゲーム開発業者のリーク情報って来てると思うんですね。普通は社員に口止めしているので、そんな情報タレコミは外部に漏らさないと思うんですが、やっぱり人の口に戸は立てられないという言葉もあるくらいなので我慢の限界を超えた末端プログラマーが会社ぶっ壊してくださいみたいなノリでリーク情報ナカイドさんに流していると思っています。で、ナカイドさんがそれを完全スルーしているか、リスクとリターンが合わないとかで取り扱っていないかのどっちかだと思っています。また炎上しちゃうのはナカイドさんの望むところではないはずですからね。

というわけで、今回なんの回やねんって感じなんですが、ナカイドさん今後も応援していますという話でした。面白いので是非聞いたことない人は聞いてみてください。

あとはキャベツさんとかけいじチャンネルさんとかも好きですね。いつかそのあたりもお話したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました