エンドレスをエイトをリアタイで観ていた時の苦痛を語る【涼宮ハルヒの憂鬱感想】

アニメ

今回は前回に引き続き涼宮ハルヒの憂鬱の思い出について語っていきたいと思います。中でも伝説のエンドレスエイトを僕はガチでリアルタイムで見ていて、その時の苦痛について語りますね。

僕ね、ハルヒ一期を観たのがそもそもちょっと遅れてて、ニコニコ動画とかでハレ晴れユカイ踊ってみた動画がわんさか出てきたのを、なんじゃこりゃ?みたいな感じで冷めた感じで見てたくらいで、割と波に乗り遅れてたんですよ。

というのも、第一話の恋のミクル伝説でごっつい拒絶反応が出てしまって、なんかこれは見たらダメなアニメだみたいな謎のジャッジを下してしまって、ちょっとの間見てなかったんですね。

でもそこから数か月後にもう一回見てみようと思って観てみたら普通にめちゃくちゃおもしろくて、そこから数年後に京アニが二期やるぞってなってすごく楽しみにしてたんですよ。

でも二期とはいっても、途中まで一期の内容の再放送だったんですよね。

懐かしいなと思いながら一から観直していて、で、ようやく新しい展開が始まったと思ったらエンドレスエイトが始まったんですよ。ここからが文字通り悪夢の始まりです。

初回は普通に楽しめて、いかにもハルヒの世界で起こる不思議な事件みたいな感じで描写も丁寧やし実はループしてるんですみたいな展開もおもしろーって感じで観てました。で、エンドレスエイト2が始まって、最初の3分間で違和感に気づくんですよね。あれ?前と同じことやってね?って。というかセリフも展開もまったく一緒じゃない?って。

でやっぱり微妙に違うんですよ。なんかアングルが違うなとか、あれ?こんな場所でこの会話してたっけ?みたいな感じですね。で、やっぱり1万何千回ループしてますよみたいなネタバラシされた時のリアクションも一緒です。で、キョンが寝るシーンで終わるんですが次回でなんか進展があるんだろうなみたいな楽観的な気持ちで終わって、次の週にエンドレスエイト3みたらまったく変わってないんですよ。

おっけおっけ。ループものやから、その繰り返す感じを視聴者にも体感してほしいんやね。京アニも面白いしかけ作るやんけ。まあエンドレスエイト4で終わりやね。さすがにこれ以上は悪ふざけの領域に入ってしまうから、というかもうすでにだいぶしんどいから、次で終わってくれと思ってたらエンドレスエイト4でも全く進展しなかったんですよ。

これマジか?って思いますよね。こちとらめっちゃくちゃ楽しみにしてたハルヒ二期の完全新作ストーリーを毎週毎週夜遅くまで起きて、かぶりつきでテレビ観てたのにそれをことごとく裏切られたような気持ちになりましたよ。裏切られるというか、そんな純粋な気持ちをあざ笑うかのような意地悪な仕掛けに踊らされてたという感じでしょうか。

そんなこんなでエンドレスエイト4も終わり、次の週で5の冒頭2分で悟りましたね。あ、これ全く進んでないやつやって。それと同時にある疑惑がよぎります。これもしかして8まであるんじゃね?エンドレスエイトだからエイトまでやりますーみたいなことやろうとしてるんじゃね?って。

いやいやそんなわけない。さすがに5でもうすでにしんどい。というか不満の限界をちょっとだけ超えてますと。ここからさらに3話同じこと繰り返したら、全国で暴動起こるぞみたいな謎の心配をしてたりしました。

そしてある意味予想通り、5話でも進展がなく僕はここであきらめました。あきらめたというは心のどこかで今週終わるんじゃないかという期待を持つのをやめたということです。一応観るけど真剣に観てないというか、別の作業しながらなんとなーく流してるだけみたいな感じでした。これ以上は神経が持たないという判断でした。

で、結局6話7話と当たり前のように進展が無くて、ようやくエンドレス8が始まりましたと。で、僕は全然安心してなかったですからね。全然ファイティングポーズ解いてないからね。ここまで悪ふざけしてくるってことは、「エンドレスエイトだからエイトで終わると思った?残念でしたー」みたいな展開まであるとおもってましたからね。武士道でいうところの残心ですよ。最後の最後まで決して油断しない姿勢を無意識に体得していました。

で、最後の最後に、キョンが喫茶店で叫ぶんですよ。「俺の課題はまだ終わっちゃいねー!!」って。マジでガッツポーズしましたからね。よく言った!キョン!!って感じですよ。

まさかハルヒのやり残したこと、心残り、つまりループの原因が「友達の家で集まって宿題をやること」っていうオチですね。確かに会話の中に少し出ていた気がしますが、まったく気づかなくてやられたー!って思いました。それと同時にようやく終わったんだという安堵が心を満たしました。長かっただけにあの時のカタルシスは凄かったですね。

で、トータル僕が一番残念だったのが、長すぎてダルイってことじゃなかったんです。もっといろんなストーリーを観たかったんです。そうですよね、だってエンドレス8が仮に3話で終わっていたら5話分別のストーリーを放送出来たわけですから。そのあとの消失の内容も地上波で出来たんじゃないですかね。つまりエンドレスエイトの分だけ放送枠が消化されてしまったのが凄く残念だったという感じです。

にしても長すぎた、まさか2か月も同じ内容を観させられるとは思いませんでした。今となっては半分笑い話になっていますが、おそらくこの先こういう試みをするアニメは無いでしょう。

というか社内でもだいぶモメたんじゃないですかね?いや、3話で十分でしょうみたいな派閥といけるとこまでいっちゃいましょうよ、ハルヒ伝説作っちゃいましょうよイエーイみたいな派閥が社内で分かれて相当バトったんじゃないでしょうか。知らんけど。いやもしかしたら原作を忠実に再現しただけとかでしょうか?僕は原作読んでないので、知ってる人がいたら教えてください。

というわけで、エンドレスエイトを当日リアルタイムで観ていた時の感想を思い出しながら語ってみました。たぶん僕みたいな状況に陥った人が全国何万人といたはずです。みんな同じように苦しんだと思うので、エンドレスエイト難民同士であつまってオフ会開きたいですね。嘘です。あんまり盛り上がらないと思うので止めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました