スクエニの滅亡を防ぐために企業戦略をアドバイスしたい

ゲーム

今回はスクエニが今後取るべき戦略について語りたいと思います。

8月の決算発表でスクエニが現状と今後の戦略について発表していたので、その内容のご紹介とゴリラ的にこうなってほしいというお話をしていきたいと思います。

FF16が発売されてからもう2か月以上が経過しておりますが、売り上げが少々低迷しているようですね。目標300万本に対して売り上げが一応300万円超えたけどもうちょっと売れてほしかったみたいな内容を発表したみたいですね。

僕はまだプレイしていないのでなんとも言えないですが、いろんな人のレビュー見ていると確かに賛否分かれているっぽいですね。なんか体験版の冒頭が一番おもしろかったみたいな話を聞いているとちょっと心配にもなりますよね。

それでも駄作では絶対にないみたいなんで、それを考えるとまだまだPS5の普及率が低いのとあとはFF15の失敗がだいぶ尾を引いている気がしますね。僕もPS5持ってたら絶対買ってますが、今年の終わりに新型が出るというリークを知っているので買い控えているような状況ですね。

たぶんスクエニとソニーの間では、FF16出たらそれ目当てでPS5も一緒に売れますよ、安心してくださいみたいな会話が繰り広げられていたのではないかと想像します。二次ローンチタイトルみたいな感じですね。で、結局そこまでの訴求力は無かったという感じでしょうか。悲しい。。

で、それを踏まえてスクエニさんはどういう方針を取っていくのかというと、ズバリAAAタイトル注力するということらしいです。。

これまでスクエニといえばFFとドラクエといった大型人気タイトルがあるんですが、そもそもは数十年前に一世を風靡したタイトルなので、それに続く看板タイトルを作りたいんでしょうね。

で、そのためにスクエニは中型タイトルを結構定期的にゲームを出していて、それがそんなに花開いてないと思っていて、あとはフォースポークンはAAAタイトルとして販売されましたが、なんか微妙みたいな評価を受けていてどっちも中途半端な状況だと認識しています。

じゃあどういう風に舵を取っていこうかと考えたときに、うちはAAAタイトルに注力するって結論を出しちゃったみたいなんですね。これについて、賛否両論あると思いますが、個人的にはめっちゃ応援したいですね。上手くいくかは知らん。。

というのも直近のフォースポークンとかFF16のパッとしなさを考えると、AAAに注力したところで上手くいくイメージがわかないんですね。あっと驚くような面白いゲームが作られていないというのが正直なところかと思います。

じゃあこれをどうやって解消していくのかということですね。ここクリアできないと中型だろうが大型だろうが結局ゲーム売れないですからね。

おそらくなんですが、最終的にゲームのクオリティが一定の水準に達していない場合、もう一回やり直せみたいなことをちゃんと言えるひとが少ないんじゃないかと思うんですね。これは納期の問題とか予算の問題とかいろいろあるんですが、でもやろうと思ったら出来ると思うんですね。

例えばカプコンだと「プラグマタ」の発売日が完全に未定になりましたね。おそらくあれは開発の中盤の段階でチェックが入って、望むクオリティのゲーム体験が今のまま行っても実現できないという結論に達したんだと思います。これで良いんです。むしろこれをやるべきなんです。

ぶっちゃけスマホゲームとかFF14とか売れてるんで体力はあるはずなんですよ。それが続く限り、途中であろうが終盤であろうが、ゲームのコンセプトとかデザインを見直して、ダメだったら作り直すべきなんですよ。クリエイターってそうだと思うんですね。

でもおそらく上層部がそれを許さない、とりあえず出来ているのであればそれを出せ。俺はゲームしないからクオリティは分からない。という感じなんじゃないでしょうか。すみません、全然知らない状態でしゃべってますw

なのでゲームをちゃんとプレイしている第三者の偉い人が定期的にゲームの品質をチェックするというポジションを請け負って面白かったらそのまま継続するけど、ダメだったらやり直しもしくはプロジェクトをストップする。この勇気がスクエニには必要だと思っています。

あとね、戦略メインのゲームをもっと作っても良いと思うんですね。僕の理想はゼノブレイドみたいな方向性のゲームですが、世の中がアクション好きだからと言って無理にそっちに合わせなくてもよいと思うんですね。本当に自分たちが面白いと思うゲームを作って発売したらスクエニ発売であればちゃんと注目浴びるし、ストリーマーの人たちが広めてくれるんでマーケットイン的な考えからちょっと抜けるのもアリかと。

つまり企画書を通す段階で売れる根拠が薄くても、なんか面白そうじゃん、やれよ。みたいな感じでGO出して良いと思うんですよね。さすがにそれはダメですかねwすみません、ちょっと適当にしゃべりすぎました。

スクエニといえばやっぱりRPGが得意なんですよ。あと世界観の作りこみですね。

フォースポークンはこけて、オクトパストラベラーは上手くいって、FFはコケ気味で、ドラクエはだいたい上手いこといって、ってなったらやぱりRPG得意なんですよ。

なので僕からの提案は戦略性の高くて世界観の濃いRPGを、もっと開発すべきなんじゃないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました