FF7リバースのプロモーションムービーみたらセフィロスとクラウドが楽しそうだった。。

ゲーム

ついに発売日が発表されましたね!2023年2月の28日ということで、あと半年弱くらいですね、まあ時期感は前から言っていたので驚きというのは無いのですが、なんかぐっと間近に迫った感じがありますね。

みなさん観ましたか?プロモーションムービー。

おおー!って感じでしたよね。(語彙力)

そもそもクラウドが今のグラフィック技術で動いているだけでもうれしいのに、仲間と一緒に旅したり共闘したり、パワーアップしたゴールドソーサーで遊べるってもう感動ものですよ。

特にクラウドとセフィロスの共闘シーンは特にアツかったですね。サムネにも使わせていただきましたが、なんなんこのセフィロスの色気は!僕は完全なるノンケですが、いざとなったら身体を許してしまうかもしれないですね。電撃オンラインのインタビュー記事観たら普通に操作できるんですって。もう生唾もんですよね。

今回はストーリー敵には忘らるる都までらしいんですが、サブクエとか探索とかしてたら普通に100時間超えるらしいです。そういえばディスク2枚組らしいんで、ボリューム不足ということは絶対に無いっぽいですね。

個人的にはミッドガル以降のストーリーをほとんど忘れているので、ほとんど新作ゲームみたいな感覚で遊べるのでちょっと得した気分ですよ。

あと、ウェポンにビビりました。当たり前ですが質感えぐくないですか?なんか生物感というか化け物感というか、デカさも相まってガチで怖かったです。海で泳いでたらすぐ下でクジラおった時の100倍のビビったと思います。

それこそウェポンみたいなデカい敵とはどういうバトルになるんですかね。部位ごとに破壊するみたいな感じなのか、FF10のシンと戦う時みたいに飛空艇に乗りながら戦うのか、なんかいずれにせよリアル至高のリアルタイムバトルとデカい敵ってちょっと相性悪いですよね。

バトルとして成立させようとすると、リアリティが損なわれるというか滑稽な感じになりそうな気がします。とりあえずQTEを駆使したしょうもないイベントバトル的な感じになるのだけは勘弁いただきたいですね。。僕はFF15のタイタン戦は認めていません。。

これもインタビューの内容ですが、今作でオリジナルキャラクターは前作そろいますと書いてあったのでヴィンセント以外にもシドもお披露目されることでしょう。ただ、プレイアブルキャラクターではなさそうですね。前作のレッドサーティーンみたいな感じで自動で援護してくれる感じなのかしら。

でもね、ヴィンセントとシドの思い出がほとんどないんですよね。。なんかシドはロケット飛ばしたいおっさんで、ヴィンセントに至ってはイベントクリアしてなくて最後まで仲間にならず終わったきおくがあります。でも仲間になったとしてもリミット技の癖がすごくてパーティーに入れなかった気がしますね。そういう意味でもシンプルに楽しみですね。

まるで新劇場版のエヴァのQを心待ちにしているような心境です。ミッドガル脱出まではおおむね記憶に会った通りなのでいわば破の部分ですよ。ここから未知の領域に突入するのでそういう意味でこれからQ見るときみたいなワクワクがありますね。

そういえば昨日くらいにネットニュースになってたのが、リメイクのセーブデータの引継ぎがないからみたいな理由でプチ炎上してたらしいですね。どうやらユーザーによっては前作で育てたキャラのレベルとかマテリアとかが一部引継ぎされると予想していたらしくそれが無いということでショックを受けちゃったみたいですね。

僕は思いましたね、いや当たり前やろと。。分作扱いとはいえ、完全に別タイトルのゲームなんやからそらパラメータとかレベル1から開始に決まってるやろ。お前らゼノサーガとかキングダムハーツとかやったことないんか?

というかレベル引継ぎされて、俺つえーみたいな状態でRPGして楽しいか?僕は今オクトパストラベラーやっていて改めて思ったんですが、敵の強さとこっちの強さが競ってる時が一番楽しいです。攻略するのにある程度の戦略と技術が必要だからです。負けたらやり直して何度目かで勝利するのがやっぱりゲームの醍醐味だと思うんですね。何も考えずに戦うと魔法ぶっぱなしてるだけで勝てるゲームなんてやる意味ないでしょうが。

まあやいのやいの言ってますが、とりあえずね、PS5ほしいですね。こないだの発表で新型の発表あるかなとおもってたんですがなんか謎の新色3種類の発表だけで、それだけでしたね。。まあもとから年末販売の噂だったんで、直前に発表する感じなんでしょうね。でないと発表から発売されるまでの期間、買い控えが発生しますからね。PS5買ったらゲーミングモニターも買わないと、、!

とりあえず気長に発売まで待ちましょうか。ということで今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました