FF16のメタスコアが88点だと?俺は信じないぞ!!

ゲーム

つい先日、FF16が発売されて、各ゲームメディアの評価も一斉に解禁されましたね。

22日の午前0時に発売されて、22時の午前中にはもうレビューがわんさか出てるんですよね。

ということは、発売日前にみんなに事前にゲーム配ってるってことですよ。んで、それをレビューしてウチのゲーム宣伝してねみたいな。正直言ってうらやましい。。

米津玄師さんもFFの曲作るに当たって、事前にゲーム遊べたみたいな話を聞いてなるほどな~そんなルートもあるのかと感心しましたよ。

いや、そんな話をしたかったわけじゃないです!

FF16のメタスコアが微妙な点数だったということです。88点ですって。

もちろん100点つけるメディアもあれば、60点くらいのメディアもあって、いろいろ計算した結果88点だそうですね。

なんか、微妙ですね。。高い方だとは思うけど、もっと高くあってほしかったなと。。

やっぱりちょっと期待度あげすぎたのかもしれないですね。スクエニはもちろん会社として煽るし、各ストリーマーとかも神ゲー確定!とか煽るし、僕もめっちゃ楽しみとか言っちゃったし、それでも吉田Pならなんとかしてくれるみたいな期待もあったり、ちょっと熱くなりすぎたのかもしれないですね。。

この点数ね、ゼルダのブレワイが97点とかなんですよね。それと比べるとちょっと寂しい点数ですよね。

ホンマかね?と思って、調べました。

調べたのは過去のメタスコアで高い点数を出したゲームがどういうラインナップかを調べたんですね。

で、やっぱり偏りがありますね。

なんとなく傾向として自由度の高いゲームが評価されている印象です。

というかそもそも海外のスコアなんで日本人の感覚と合わないのかもしれないです。

というか、FF7リメイクが87点でしたからね。いや、もっと高いやろって思いません?93点くらいあるでしょ?知らんけど。

というか、歴代ナンバーワンの点数が99点で、ゼルダの時のオカリナですよ?めっちゃおっさんが票入れてますやん。。パーフェクトダークが97点な訳ないやん。。完全にゴールデンアイの劣化版ですやん。。と思ったらゴールデンアイ96点になってるし。これマジかよ。。

いやーこれはだいぶ怪しいな。。なんか一部の思想の強い人達がこぞって偏った票を入れている気がしますね。。あと思い出補正も凄そう。

そもそも何かを評価するときって、みんな全然公平にジャッジできてないですからね。客観的になれてないですからね。

どうやったって事前情報とか前評判とかに左右されるし、そもそも好き嫌いがありますしね。

メタスコアはたくさんのメディアから集めた平均なので、そこそこ信憑性があるとは思いますがそれでもアメリカの色が強く出ちゃってる気がします。

そこまでわかってるなら気にすんなよという意見がありそうですが、ちょっと気にしちゃうんですよねー。ゴリラのよくもあり悪いところでもあるといいますか。。

やっぱりね、自分の好きな作品とかが評価されてたらうれしいじゃないですか。

うんうん、分かっとるなってなるじゃないですか。

ぎゃくに自分が好きなゲームが低い評価されてたら、やっぱりちょっとイラっとするんですよね。

特に売り上げにも直結するじゃないですか。いや、本当にするんですよ。メタスコアが低いからくそゲー、くそゲーは買わないみたいなの普通にあるんですよ。

僕もバイアスかかりまくりゴリラなので、やっぱりFF16はこんなに低くないだろとか勝手に思ってますし、メタスコアの点数は信じないようにしています。

そもそも点数つけるのもどうやねん、って思っちゃいますよね。

仕方ないし、あったほうが便利なのは間違いないですけどね。食べログとかアマゾンの点数とか見ますし。仕方ないけど、うーんってなっちゃいますね。

まあそんなことを思ったという話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました