スマホゲー、ソシャゲーはゲームじゃない。誰がなんと言おうと僕は認めない

ゲーム

はい、こないだナカイドさんの動画を見ていて、その中でスマホゲームの売り上げがサガっていていていよいよスマホゲーのブームが終わりに近づいているということが取り上げられていました。

それを聞いて、僕はようやく終わったか。。と思いました。

まえまえから僕はスマホゲーが好きじゃありません。これまでのスマホゲームのプレイ変遷で言いますと、古くはなめこ栽培ゲームから、パズドラ、ポケモンGO、ウマ娘など、まあぶっちゃけほとんどやっていないですが有名どころだけ少しだけ触ったりしています。他にもいくつかガチ系のやつと、簡単なパズルゲームをいくつかやってきました。

で、気づいたことがあるんですが、やっぱり微妙なんですよ。一番面白かったのはパズドラです。そして一番つまらなかったのはポケモンGOです。

ポケモンGOは僕がダメだと思っている要素を見事に満たしていたくそゲーだと思っています。なぜかというと、ゲットしたポケモンを戦わせるという要素がほとんど無かったからです。一応ランドマーク的なところでジムみたいなのがあって、そこでポケモン自動的に戦わせるんですが、なんの戦略性も無い半自動バトルでした。

そこからバージョンアップして戦闘システム変わっているかもしれませんが、一番最初はそんな感じでした。いや、ポケモンって集める楽しさもそうですがRPGとしてバトルする楽しさが7割でしょうよ。というか集めるときもモンスターボール投げるだけやし。結論、これは何が面白いんや?ってなって3日目くらいで止めました。

正直、ウマ娘も似たような印象を持ちました。あれは育成ゲームなのでまだマシでしたが。。あと絵もかわいいのでお金をぶち込みたい気持ちもちょとだけ分かります。でも技術介入の余地が少なくて、いかにもスマホゲーって感じでした。そういう意味でパズドラはよくできていたと思います。

何が言いたいかというと、もはやこれゲームって言わないんじゃね?っていうのが多いんですよね。放置してレベルアップとかも良いんですけど、なんのためにそれやるんだっていうと、本当に暇つぶしレベルのものだったりするんですよね。ゲームのやりこみで割と最後のほうにやるような脳死レベル上げ作業みたいなのを平気でプレイヤーにやらせるようなのがスマホゲームだと思っています。そしてそれが嫌なら金払えみたいな。これが受け入れられてるのがいまいち納得できないんですよね。

かといって、FPSとか原神みたいなアクションゲームって普通にコントローラでやったほうがやりやすいし、、結局スマホゲームの正解ってパズルゲームしかないと思っています。

あとはまあ時間が溜まって行動出来るみたいなのも嫌いですね。あれのせいで常にゲームの時間に合わせて行動スケジュール支配されてしまうので。

とまあここまで聞いてくださった方は、もうお気づきかと思うんですがそもそもそこまでがっつりスマホゲーやっていないんですよね。もっと他にもいろんなゲームあるはずなんで。それを知らないだけなんだと思っています。でもさきほどあげた要素は少なくともどこかに含んでいるはずです。そこに不満がある以上、やっぱりスマホゲーは僕には難しいということになります。

なので、カプコンは好きだったんですよ。ちょっと前にモンハンのスマホゲーム出ちゃったんですが、メインで力いれてるのはコンシューマゲームなので。そっちにちゃんと力いれて開発していくって言ってたんでね。

これは我々の年代が特にそうかもしれませんが、もっとこうどっぷりつかりたいんですよ。ゲームの世界に。もっとキャラクターに感情移入して、そのキャラクターと旅して世界を救いたいんですよ。もっとクリエイターの意地とロマンが詰まった本気のゲームが見たいんですよ。4コマ漫画みたいなノリのゲーム出されても、それはそれでいいんだけど、世の中もっと楽しいゲームに時間とお金使おうぜって思います。

少なくとも女の子の水着のイラスト当てるために何万円も使うべきじゃないです。この感覚ってめっちゃ普通ですよね。でもそうしたら運営が出来ないからみたいなアホなこと言う人がいるんですけど、そういう形でしか集金出来ないのであればサービス終了してよいんですよ。ほしいのであればお金使ってよいんですが、お金払わないと継続できないみたいな理屈を並べて自分を正当化するのは辞めてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました