スターオーシャン3、20年越しにフレイを撃破

ゲーム

最近ですね、めちゃんこ今更なんですが、スターオーシャン3を完全クリアしました。

トライエースから20年前くらいに発売されたゲームなんですが、この度裏ボスまで含めてようやく完全クリアできましたのでその報告でございます。

個人的にこれはめっちゃうれしいことで、というのも中学生やった当時は一応最後までクリアしたもののそこからの裏ステージが難しすぎたのとシンプルに飽きてしまって途中で挫折したんですね。

僕は面白いゲームは骨までしゃぶりつくすタイプなんですが、当時はそこまでいけなくてずっと心残りやったんですね。

で、今回それが20年越しに達成できたのでとても満足です。

というかクリアしてからが本編と評されるくらい、ほとんど別のゲームなんじゃないかってくらい敵の強さがインフレして、こっちのステータスもどんどん上がっていって、でも敵の防御力の方が高く装備とかをカスタマイズしないと太刀打ちできないみたいな感じなんですよね。

トライエースのゲームって大体そんな感じなんですが、特にスターオーシャン3はそれがひどいですね。

今の世の中は調べたら攻略サイト出てくるし、プレイ動画上げてくれてる人がいるのでそういった情報を集めてなんとかって感じですね。

それでも装備のカスタムするのに素材集めとかお金集めとかで5時間くらいかかった気がします。

いや大変でした。

とまあ、クリアの余韻に浸ってるんですが、これで終わりじゃないんですよ。

このゲームって本当に頭おかしくて、これは誉め言葉なんですが、一応クリアするとその先にハードモードとウルトラハードモード(ユニバースモードとFDモード)があるんですね。

で、ウルトラハードモードだとざっくり敵の攻撃力が2倍でHPが3倍になっちゃうんですね。

ただでさえ、難しかった裏ボスのHP2千万が、6千万になるんですよ。

もうね、どうかしてるとしか思えないですね。

さらにバトルコレクションという収集要素がありまして、戦闘中に特定の行動をとると実績とかトロフィーみたいな感じでいろいろ獲得して300種類あるコレクションをどんどん集めていくという感じです。

で、これが戦闘回数5万回とか、ボスノーダメージ撃破とか、一分以内撃破とか、一番弱い武器で強いボス倒せとか、無理難題ばっかり言ってくるんですよ。

プレイした人なら分かると思うんですけど。

ここまで全部集めてして初めて完全クリアと言えるんですが、流石にそこまではいけないですね。。たぶん全部こなそうと思ったら、連射機使って数十時間放置とかで、トータル300時間くらいいるんじゃないでしょうか。

で、個人的にはもっと面白いのが、このスターオーシャン3の続編の4もありまして、それも完全クリアしようと思ったら500時間くらいかかるみたいなんですね。全然懲りてないっていう。

まあトライエースのゲームってそんな感じなんですよね。

途中でゲームバランスが崩壊したり、無駄に手間のかかるダンジョンがあったり、とにかくゲームのメインターゲットがマゾとニートなんですよ。だがそこが良い!

そういえば昔にヴァルキリープロファイルのクリア後ダンジョンでイセリアクイーン10回倒して最強武器みたいなん手に入れたなー。懐かしい。。

ここまでスターオーシャン3の変な部分ばかりにスポットを当てて話してきましたが、ゲームとしては普通に面白いです。今でも十分遊べます。今ならPS4のダウンロード版が2000円しないくらいで変えるはずなので、ちょっと面白そうと思った人は是非やってみてください。ちなみに4よりも3の方が人気です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました