AC6をだいたい70時間くらいかけてトロコンした感想。

ゲーム

AC6、念願のトロコン達成。

はい、ついにアーマードコア6のトロフィーコンプリートを果たしたのでトロコンの感想と、このゲームの最終的な評価というか印象をいろいろ喋っていきたいと思います。

まず、このゲームはいわずと知れたロボットアクションゲームなんですが、ミッション形式でステージをクリアしていきます。時々選択式のミッションが出てきて、Aを受けるかBを受けるかでストーリーが分岐してエンディングも変わるという仕組みなんですね。

で、エンディングが3つあるので最低3周しないと完全クリアしたといえないんですね。当然トロフィーの条件にもなってるのでそこは最低限やりましょう、という感じですね。そして各ミッションごとにプレイ内容を評価する仕組みがありまして、クリアした後にAランクでしたというのが出るんですがこれをすべてのミッションに対してSランクをとりましょうというのがこのゲームのトロコンのキモの部分です。

逆に言えばこれだけです。他にもバトルログを取得とかはありますがオマケみたいなもんですし、隠しパーツもググったら出てきますので、プレイスキル的にハードルになるのは本当にこのSランククリアだけだと思います。これができたら半自動的にトロコンもできるという感じですね。

トロコンした感想は「心地よい達成感」

トロコンした感想なんですが、かなり楽しかったです。基本的にはスピードクリアを目指してやっていくんですが、ほとんどのステージは普通にSランクもらえます。なのですいすいプレイすることができて、たまに厄介なステージがあってもアセンブル工夫したら乗り越えられるので、なんか心地よいストレスの中でプレイすることができたんですよね。アクションゲームに熱中しているっていう感じですね。

このゲームは他のフロムゲーとは違ってアセンブル変えられるのがデカいですね。それこそSEKIROの鬼刑部雅孝とか本当に地獄でしたよ。プレイスキルだけで乗り切らないといけなくて、全然ゴリ押しできないし。実質最初のボスなのになんの救済措置も無くて、というか死ぬ度に不利になっていく謎システムがあったりしてあれは本当にきつかったです。ブラボのガスコイン神父もそうですね。殺されても殺されても挑むという選択肢しかないという。。

その点、AC6はちゃんと敵の弱点ついたら楽に倒せるし、高火力の一発が当たったら戦局が一気に変わるみたいなのもあったりして、結果的になんとかなるみたいなことが多かったですね。

あとは地味ですが、ロード時間が短かったのも大きいですね。これは完全にPS5の恩恵なんですが、ミッション選択して出撃するまでが5秒くらいで遷移します。ミッションやり直しもそうですね。ここのロードがスムーズかどうかでトロコンするときのストレスの有無がだいぶ違うと思います。

結局一番苦戦したのは、最初のステージ「密航」とアップデート。

で、全部Sランク取って8割がたは一発クリアできたんですが、一番苦戦したのは一番最初のチュートリアルステージですね。ここはアセンブルできないんで、ガチのプレイスキルが問われるんですよ。

基本的にはザコ敵は無視していかに早くボスのところにたどり着いていかに早く倒すかみたいな勝負なんですが、やっぱりヘリコプターが強いんですよ。いや、流石に負けるということは無いんですが焦るとどうもうまく攻撃が当てられないんですね。ヒラリと躱されたり、ふわーっと距離取られてエリア外に逃げられたりするんです。こいつはいかにパルスブレード当てられるかみたいな勝負なので、距離取られると時間かかるんですよね。

しかもボスまでの道のりも結構あるし、10回以上繰り返してしまいましたね。一番最初に苦しめられたステージなんですが最後も苦しめられましたね。。

あとは苦労したところでいうと、防衛系ミッションですね。でもあれは攻略動画見ながらやったらいけました。反則行為なのは知っていますが、あんまり好きじゃなかったので許してくだせえ。。

あ、そうそう攻略動画で思い出したんですが、だいたいの攻略動画の情報が古いんですよ。古いっていうのは発売してすぐの情報で、そこからアップデートが入って敵の強さとか武器の強さとかの調整が入ってるんですよ。

なので攻略動画上ではとある肩武器が最強扱いされてるんですが、今プレイしたそこまででもないみたいなことがわんさかあるんでアテにならないんですよね。なんか動画で見てたら嘘みたいに相手の体力減っていくんで、マジで発売当時はぶっ壊れ性能やったんやなと驚きがありますね。

トータル難易度としては「簡単」

このゲームの難易度は当然そこそこ噛み応えがありますが、トロフィーコンプリートの難易度としては比較的簡単だと思います。実際プラチナトロフィーの取得率が10%以上ありますしね。

Sランクをとるための基準がそこまで高くないのが大きいですね。あとの収集要素とかは完全におまけなのでね。トロフィーコレクターの方は大変おすすめなゲームとなっております。なんかいい感じで熱中出来たので本当にAC6は良いゲームだったなと思いますね。ゲーム紹介Youtuberがこぞっておすすめしてるのも納得です。

フロムゲーはやはり素晴らしいですね。実はエルデンリングやったことないので今年中にはプレイしたいなと思います。

ひとまずは今秋発売予定のペルソナ3リロードとしゃれこみますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました