FF16絶賛プレイ中なんだがめちゃ面白いやん!誰だよ凡ゲーって言ったやつは!!

ゲーム

死ぬほどプレイしたかったFF16を約半年遅れてプレイ開始

今回は絶賛プレイ中のFF16についてプレイの感想を語りたいと思っています。そもそも僕はFFを栄養にして育ってきた世代なので、このゲームはめちゃくちゃ期待してたんですよね。

発売に公開されていたPVも見まくってましたし、State Of Playのイベント映像も穴が空くほど見たし、なんやったらなぜか日本で公開されていないっぽいやつも見つけてひたすらワクワクしながら発売日を待ってました。でも、僕は半年前PS5を持っていなかったので、指を咥えて見ているだけでした。そしてネタバレを恐れて、今まで穴が空くほど観ていたPVとか予想動画とかを「この動画に興味なし」に設定してネタバレ動画のレコメンドを避けるような細工を夜なべして泣きながらやった記憶があります。

そしてようやく発売されて数日経ち、僕が好きなゲーム情報をまとめているYoutuberさん達からの感想は、「なんか微妙」だったんですよ。IGN JAPANっていうゲームの情報とかまとめている会社の人が先行プレイした結果も、「なんかイマイチ」だったんですよね。

そういう情報を見るたびに、若干呼吸が浅くなって、「そんなハズはない、吉Pを信じろ。。吉Pを信じろ。」と呪文のように自分に言い聞かせていました。これだけ聞くと、僕がどれだけ楽しみにしていたかが少しだけでも伝わるでしょう。ほな買えよ!っていう感じなんですが、その時には新型PS5の情報出てたんでそれが出てから、つまり安くなってから買おうと思ってたのでこのタイミングで買いました。まあ高くなりましたけどね。。

面白い!!やっぱり絵の迫力がすごい。アングルとか動きとかがカッコよい。

で、プレイしてみての感想はどうかというと、めっちゃ面白いやん。めっちゃ面白いやん!!クライブめっちゃカッコよいやん。音楽めっちゃカッコよいやん。展開めっちゃ重いし熱いやん。グラフィックめっちゃキレイやん。ベネディクタめっちゃエッチやん。という感じでめちゃくちゃ楽しんでいます。

こっからちょっと展開的な話になりますのでご注意ください。現状の進捗としては、一個目のマザークリスタル破壊に成功して、そこから5年経ったあとですね。クライブがさらに渋くカッコよくなりました。

いやー、なんかすごい展開ですね。まさかマザークリスタル破壊したと思ったらあんな展開になるとは思わなかったですね。謎だらけです。今後どうなっていくんだろうかと今からワクワクしています。とりまフーゴはやっちゃいけないことしたんで、後々やっちゃいます。

やっぱりカットシーンとかもちゃんとアングルとか動きとかあと火のエフェクトとか凄くこだわって作られているのが伝わってきます。イフリートの制御不能な闘争心というかバーサーカー感みたいなのも凄く上手に表現されているし、イフリート同士で戦うシーンとかめっちゃカッコよかったです。

あとはシドもカッコよいですね。イケオジって感じです。でもシドに比べてジルの顔のグラフィックが固いような気もしますが、まあ気にしないようにしましょうw

ちょっと話それますが、僕洋ゲーが結構苦手で、なんか途中でダレてしまうんですよね。その原因が会話シーンです。お互い見あって、口がパクパク動いてアングルも変わらず、イマイチ下手くそな日本語でやりとりされるのが妙に気になってしまうんですよね。めっちゃ大事な話でもなーんか淡々と会話が進んでいく感じが苦手でして。。ただこのFF16に関してはほとんど無いです。ちょっとありますが、大事な会話についてはちゃんと表情がついて会話をしてくれます。当たり前ですが日本語も綺麗で分かりやすいです。

アクションの手触りも良い。早すぎず、遅すぎず。柔らかすぎず、硬すぎず。

あとは問題のアクションですが、これも個人的には評価が高いです。何が良いかっていうと、敵の硬さと、動きの遅さが良いです。敵は弱すぎず、早すぎずで、良い感じでアクション出来ているような感覚を覚えます。

初回プレイはノーマルモードなので、ボス戦で何回もゲームオーバーにならないように、かつ適用にやっていると死んでしまうように細心の注意を払ってゲームバランスが守られているような気がしました。デビルメイクライ感は確かにありますが、それよりもアクションや敵のモーションもゆっくりなので、反射神経を問われるな感じではなく、慣れながら頭を使いながらブレイク値を考慮に入れながら的確に攻撃を入れていく楽しさは、紛れもなくアクションRPGでした。

あとはジャスト回避とかそれを利用した攻撃も良いですね。特にガルーダの技で一回バックステップして攻撃当てるやつは、ジャスト回避しているかどうかでだいぶ攻撃力が違くて、ちゃんとリスク取るとそれ以上のリターンが得られるようにゲームの設計がされているんだなと思いました。

あとはひとつひとつの動きもカッコよいですね。ダクソシリーズもモーションカッコよいんですが、それとはまた違った分かりやすいカッコよさがあります。この召喚獣の一部能力を使って攻撃アクションをカスタマイズするアイデアは本当に素晴らしいと思います。

現時点の不満点と懸念事項にも一応触れておきます

という感じで今のところは凄く満足して楽しんでプレイしていますが、不満点もあります。これは結構な割合で同意してくれるかと思うんですが、クエストがしょぼいです。。

マジですぐそこにいる人に弁当持って行ってくれとか木材運んでくれとか、そういうクエストがすんごい多いんですよ。割合でいうと2割ちょっとくらいかもですが、なんか多く感じます。でもまあやりたいことは分かります。その施設をくまなく散策させる意味であったり、あとはその場所のみんなとクライブが仲良くなったり、現状や文化をプレイヤーに知らせる意味もあるかと思います。にしてもちょっとダルいクエストが多いなーって思っちゃいますね。

内容がダルイのはまあ仕方ないとして、報酬もしょぼいんですよね。ガチのお使い感が否めない。せめてどっちかはちゃんとしてくれてたらもっと楽しめる内容なんじゃないかと思いましたね。。

あと、アクションについては最初に素晴らしいと褒めましたが、序盤はアビリティが少ないのでちょっと単調になりがちですね。いや、どっちかというと通常攻撃が弱いことがちょっと気になるという感じでしょうか。まあそんなもんですよ。後半になるにつれてぐんぐん楽しくなっていくことをワクワクしながら進めていきたいと思います。

今のところそんな感じです!今のところ楽しめていますが、今後のストーリー展開がちょっと怖いですね。最後までやったら凡ゲー評価になってしまうのだろうか。。

ちなみに結構このゲームほめてますけど、別に大好きなFFシリーズだからというわけではないです。むしろ結構期待度上がっているので、バイアスはプラマイゼロくらいになっていると思います。もうちょっと進んだらまた改めて感想語りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました