新しいアーマードコア6のプレイ映像を見たらさらに身体が闘争を求めだした

ゲーム

アーマードコア6の4分間のプレイ映像を見みましたのでその感想と昔の思い出にふけるという配信です。

まず、去年の末くらいですかね。まさかまさかの発売発表がされまして、世界中が湧きましたね。

いや、実際アーマードコアの存在を知らない人も多いと思うので、本当に湧いたかは分からないですが、それでも僕みたいな30過ぎたゲーマーにとっては超朗報ですね。

会社として完全にソウルシリーズ的なゲームに絞って展開していくんだと思ってましたからね。

いや、ソウルシリーズも面白いんですよ。僕もデモンズとブラボとダクソ3はプレイしましたからね。ブラボはトロコンもしましたし。

でもフロムソフトウェアはなんていうか常に自分たちが作りたいものを変態的に磨き上げて作っていくという姿勢が好きだったんですよね。なんか、マニアックなんですよ。

ビジネス的に言うとマーケットインじゃなくて、プロダクトアウト型といいますか。今の世の中はこうだからとかじゃなくて、自分たちが作りたいもの、遊んでほしいもの、体験してほしいものをひたすら愚直に作っていくみたいなスタイルが好きなんですよね。

実際には売上立てないといけないし、それが世の中に支持されないこともたくさんあると思うのでめちゃくちゃ難しいことだとは思っているので。だからこそ好きだったんですよ。

そんなフロムソフトウェアが、俺たちのフロムがついにやってくれましたね。

AC6の発売ですよ。しかもあと2か月後ですからね。あっという間ですよ。

で、動画見たんですが、なんか良い感じですね。スピード感とか、敵との距離感というか。

僕は実はACは3を最後にやったきりで、フォーアンサーはあまりハマらなくて結構序盤で止めちゃったんですよね。で、バーディクトデイもやってなくて、じつはめちゃくちゃにわかっていう笑

でもYoutubeに上がってくる動画は結構見ていて、特にバーディクトデイの動画見ている限りでは、とにかく難しそうだったんですよ。

バトル展開もスピードも早いし、画面の情報も多いし。あとは結局遠距離で撃ち合うみたいなTPS的な色が強かったんですよね。あくまで見ているだけの印象ですが。

でも今回の6はちゃんと敵との間合いを考えつつ、敵との間合いを詰めてブレードで大ダメージを与えるっていう遠距離と近接のバランスがすごくよさそうな印象がありました。

で、そういうゲームバランスを考えたときに、やっぱり今のスピード感というのに落ち着いたのかなという感じで、そういう意味でなんか良い感じだなと思いました。

で、ファンの間ではアセンブルっていう装備の画面に興奮しているひとも多かったですけど、僕は逆関節の足のデザインとカラーリングがかっこいいなと思いました。(小並感)

あ、そうそう、アーマードコア知っている人向けにべらべら喋ってますけど、アーマードコアってどんなゲームって聞かれたら、昔ニンテンドー64っていうゲームでカスタムロボっていうゲームがあったんですけどあれをもっとリアル調にした感じです。

分からない?なるほど、じゃあ説明が一気に難しくなりましたね。。

んー、ロボットをカスタマイズして、それを操って、敵ロボットをぶっ壊していくていうアクションゲームですな。

で、面白味ポイントとしては色々あるんですけど、良い感じで難しいんですよね。

先ほどカスタマイズ出来るという話をしたんですが、例えば腕パーツとか胴体パーツとか中のジェネレータ(エンジン)とか、あとはどんな武器にするかみたいなのを選べるんですが、バランスを調整しないといけないんですね。

例えば防御力が高い上半身を選ぶとそれだけスピードが落ちたり、それに耐えられるだけの足のパーツをえらんだり、さらに必要十分なエンジンを積まないといけなかったり、このバランスをあーでもないこーでもないみたいな感じで、自分だけの最強マシンを作り上げる楽しさがあるんですね。

まあカードゲームとかポケモンとかでもそうですね。自分だけの最強パーティを作ろうみたいな楽しさです。

そう考えると、フロムのゲームは制約の使い方が上手な気がしてきました。

制約というのはゲーム内のルールですね。

この武器はこういう点が有利ですけどこの部分が弱点ですよとか、死ぬとペナルティがありますよとか、ここのボスを倒さないと良いアイテムが手に入らないですよとか。最後のは普通かw

一方で、任天堂のゲームはなんとなく制約をいかに無くして自由に遊ばせるかみたいなイメージがありますね。

僕は結構古いタイプのゲーマーなのである程度制約があった方が気持ちよくゲームできるんですよね。はい、自由になんでも良いので絵を書いてねーって言われて一時間くらい悩んでしまうタイプの人間なので。。

僕みたいに制約があるからこそイキイキと遊べたりやりこめたりできる人間も多いはずなんですよね。

少しお話がそれましたが、アーマードコアは制約の中で自分なりに色々試行錯誤して、さらに自分のプライスキルも上げて、敵をぶったたおしていくというゲームな訳ですよ。

あと今回面白いなと思ったのが、地球じゃない全然違う惑星が部隊なんですよ。そこではコーラルっていうエネルギー資源が多く採掘できるらしくてそれを奪い合うみたいな感じで、アーマードコアのエンジンもこのコーラルで動いているらしいです。

で、さらにこのコーラルっていう物質の中には麻薬成分が入っていて、おそらくそれに登場するパイロットもおそらく麻薬中毒になってしまうという。。どこがカスタムロボやねんって感じですねw

ゲーム界隈では麻薬で動くロボットとして面白がってる人がいましたね。面白いけども。

まあこの麻薬成分が入っているという設定がストーリーにどう影響を与えるのかも見ものですね。あんまりストーリーに意識してプレイしたことなかったけど、色々と楽しみです。

いや、なんか思い返してみるとアーマードコアのストーリー全然覚えてないですね。。

なんか企業同士で争ってるのは覚えているんですが、その企業が覚えられないんですね。。最近のガンダムでもカタカナの組織名が覚えられないっていう弱点があることに気づかされましたわ。。

まあそんなことはどうでも良いですね。

とりあえずあと二か月!楽しみに待ちましょう!!

【ゴリラジオ】アーマードコア6のゲームプレイPVを見て思い出に浸りながら興奮するゴリラ
【ひとこと】最近のフロムソフトウェアのこの安定感はなんだ、、?【この動画の趣旨】ちょっといい声の男性がお送りするフリーラジオです。大人が聞いて面白い内容なので、通勤中や家事の合間、ドライブ中もしくはベッドで寝ながら聴いてください。質問や話してほしいことがあればコメントまで。あとコメントや高評価、チャンネル登録等い...

コメント

タイトルとURLをコピーしました