マイホームヒーローのアニメは原作者がキレるレベルで低クオリティでした

アニメ

現在、遅ればせながらマイホームヒーローというアニメを観ておりまして、その感想を語っていきたいと思います。

まずこのアニメは漫画が原作なんですが、確かアメトークかなんかで芸人さんが紹介していて、なんとなくあらすじだけは知っていたんですね。

なのでとりあえず観てみようということで観てるんですが、アニメのクオリティは結構びっくりするくらい低いです。でも面白いです。この矛盾について語っていきたいと思います。

まずは簡単にあらすじを言いますと、ごく普通のサラリーマン一家の物語を描くと思いきや、これから大学生に上がろうというくらいの年齢の娘さんがいまして、その子が付き合ってる男がやくざというか半グレみたいなヤンキーなんですよ。

で、そいつが娘に暴力を振るってるみたいなことを知って、こっそりその男のことを探ってたら自分の身が危うくなってなんやかんやでその半グレを殺しちゃうんですね。でもその半グレはその道のお偉いさんの息子で、組織総出で息子の行方を追いつつ、容疑者である主人公のサラリーマンを追い詰めるみたいな話です。

サラリーマンはミステリー小説が好きで、その知識を総動員して死体の抹消とかアリバイトリックとかを駆使してなんやかんやで自分と家族の身を守りながら無法者集団と頭脳バトルするみたいな感じです。

どうですか?面白そうでしょう?実際面白いんですよ。

ちょっと違いますが、なんとなくデスノート的な緊迫感を感じたりもします。嘘やろ?みたいな展開も多くて、これヤバいやん。次どうなるの?みたいなハラハラシーンも多いです。

なので物語としてはかなり面白いんですが、いかんせんアニメのクオリティめっちゃ低いんですよ。

これたぶん原作ファンが観たらだいぶがっかりするんじゃないですかね?

で、どういう風にクオリティが低いのかというと、途切れ途切れなんですよ。よく動かないアニメのことを紙芝居と表現することがありますが、5枚に一枚無くなってる紙芝居みたいな感じでしょうか。

なんかシーンが飛ぶんですよ。あれ?さっきまであそこにいたけど、もう家に帰ってきたん?とか。いつのまに連れ去られたん?とかですね。

例えば時間経過を表現する時に、背景を数秒挟んだりするじゃないですか。そういうのが無くて、一気にシーンが飛ぶんですね。なんか見過ごしたかな?って思った時が実際何度かあります。これ観た人なら分かるとなかなか違和感があるんですよね。

そもそも主人公たちの行動力というか精神力が一般人とかけはなれているんで、飛び飛びのシーンとキャラの表情の少なさが相まって全体的に奇妙な感じがします。でも声優が実力派の方が演じているということもあり、ギリ成立しているという奇跡。

特に一話と二話はかなり困惑しましたね。。なんかどう考えても足りないシーン存在してるけど、、みたいな感じでした。

あとこの物語の一番の見どころは奥さんの精神力の高さですね。

まず、旦那が人殺してしまった現場を見に来るんですが、早速一緒に死体の処理を手伝うっていうえげつなさ。普通だったら警察に行きましょうとか、パニック起こすかのどっちかだと思うんですが夫の指示にしたがって淡々と作業してましたからね。

あとは半グレ集団4,5人くらいに家に押しかけられてうつ伏せにされて上のっかられて、ラップで窒息させられながら尋問受けてる間もめっちゃ冷静に状況分析して対処してましたからね。しかもそれを二階にいる娘に悟られないという。。いやいやって思いましたけどそんな細かいこと気にしているうちに次の展開が襲ってくるというある意味ジェットコースターみたいなアニメですね。

ちなみに旦那も凄いです。人殺して、半グレ集団に盗聴とか監視されながら、日中普通に仕事してますからね。しかも仕事しながら次の対策とか考えてるし。。Lに言わすと彼らの精神は神の領域に達してますよホント。

で、トータルどうなのかというと、アニメのクオリティはすこぶる低いし、予算の限界を感じますがなにせ原作が面白いのとテンポだけは良いので割と面白いです。

ちょっと気になった方は是非観てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました