セイクリッドセブンというもっと続いてほしかったアニメを称えたい

アニメ

このチャンネルは僕が好きなアニメやゲームについて思ったことを、好き勝手に語っていくというラジオ番組です。寝る前とか電車乗ってるときとかに是非聞いていってください。

はい、懐かしのアニメ振り返りコーナーということで、今回はセイクリッドセブンの思い出について語りたいと思います。

これも10年くらい前のアニメですかね。ガンダムでおなじみのサンライズが製作した完全オリジナルアニメです。サンライズは結構オリジナルのアニメ作ることが多いですよね。スクライドなんかもアニメ原作だったと思います。

このセイクリッドセブンなんですが、ちょろっとだけあらすじというかどんなアニメなのかを紹介しますと、まず主人公はアルマっていう名前の長身イケメンです。彼は過去に隕石の影響か何かでDNAが変異して化け物に変わって暴走して人々を襲ってしまった経験があります。

でもその力は良い感じで制御したら自分の意思を保ちながら強力な力を得られるということで、それを知っている超金持ちお嬢様のルリがアルマのところにやってきて力を貸してほしいみたいな感じで接触します。ルリは持っている超ごっつい宝石みたいなのをアルマにかざしてセイクリッドアルマに変身して悪いやつらをやっつけるみたいな感じのアニメです。

まあ仮面ライダーみたいな感じです。なんですが、なーんか妙にカッコよいんですよね。変身状態のアルマのデザインとか妙にカッコよいんですよ。で、途中から良い感じでルリといちゃつくんですが、なんかにやにやしながら観れるんですよ。

何が言いたいかというと、設定とかベッタベタなんですがめっちゃ面白かったんですね。アニメ自体は1クール12話で終わるので気になった人はサクッと観てみてください。現時点ではHuluで観れるようです。

この作品は石が結構重要なアイテムでして、石が変化して悪者になるんですよ。それを悪い石と書いて「アシ」って読むんですけど、それに対して石の力を制御してパワーアップすることを良い石と書いて「ヨシ」っていうんですね。(間違ってたらすみません)

で、主人公は毎回変身する際に、ルリが持っている高価な宝石からひとつ選んでかざすんですが、「私の意思をあなたにあげる」ってってアルマにかざすんですね。そうしたらセイクリッド状態になると。つまり、自分の持っている宝石、石に思いである意思を込めることで、普通だったら暴走してしまうアルマ君がヨシ状態のセイクリッドに変身するというこの構図ですね。なんか、良く無いっすか?なんつうか、熱くないっすか??

そっからのストーリー展開はほとんど忘れちゃったんですが、いろんなタイプの敵が現れるんですがセイクリッド状態のアルマには7つの力を持っているんで、毎回それを駆使してやっつけると。あとはライバル的なポジションのキャラもいるんですが(シャドウムーンですね)、そいつも同じセイクリッドの力を持っているんですがいろいろな事情で敵対視れ来るみたいな感じですね。

さて、いまさらなんですが、なんでこのセイクリッドセブンのアニメの紹介をしているのか、ろくにストーリーも知らずにしゃべっているのかというと、OPとED曲が死ぬほど好きだからです。

フィクションジャンクションの「stone cold」です。作曲家の梶浦由紀さんが手がけるグループですね。そもそも梶浦さんの曲は好きなんですが、このstone coldはずば抜けて好きです。これを久しぶりにYoutubeで聞いてうーわ!懐かしい!!やっぱええ曲やなーってなってこの回を収録しているという次第です。マジで梶浦さん天才ですわ。あ、silly-go-roundも好きやったー!

この曲がどういう風に凄いかというと、まず作品とめっちゃくちゃマッチしてます。OP映像とは残念ながらそこまでマッチしていないんですが、セイクリッドセブンという作品とは激烈に相性が良いです。当時はこの曲ほ本編のMAD動画を狂ったように観ていましたね。細かい音楽としての評価は専門家じゃないのでとにかく聞いてくれとしか言いようがないですね。というわけで動画リンク乗っけておきます。

まあ全体を通して、凄く好きな作品でした。なんか、ええなあーアルマもルリも幸せになってほしいなーみたいなこと思いながら最後まで気持ちよく観れるアニメでした。でもこれ本当は24話やるつもりだったらしいんですが、大人の事情で12話にキュッと短くなって放送されたみたいです。なんか同じ時期にやっていたタイガー&バニーに持っていかれたみたいな話を聞いたことがあるんですが本当でしょうか。何か知っている人がいたら是非教えてください。

この作品に関しては続編はもはや絶望的ですが、こういうアニメがこれからも増えてほしいですね。

というわけで今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました