初めてロックマンXプレイした時の衝撃ヤバなかった?そして続編まだ??

ゲーム

今日は完全におっさん向けの話です。まあこのラジオの視聴者の年齢別割合が分かるんですが、僕と同じ30代半ばくらいの方が圧倒的に多いです。次いで40代、次に20代という感じです。なので全く問題ないと思いますが、個人的にビビったのは男性率が100%だということです。いやいや、90:10とかなら分かりますが100って凄いやんって思いました。

まあ前置きは良いとして、みなさんロックマンX遊んだことありますか?ありますよね??もし遊んだこと無い人は別に遊ばなくても良いです。今プレイしてもおそらく普通というか夢中になってプレイしてしまうほどの衝撃というか面白さは無いと思います。言ってもスーファミ時代のゲームなんで。

ただ当時、それころ約30年くらい前ですかね。ロックマンシリーズが人気で、そこから派生して発売されたロックマンXはもう本当に衝撃だったんですよ。

ロックマンって、ステージ選んでステージごとのボスを倒して次のステージ選んで、みたいなシステムなんですが最初のチュートリアルステージが、なんか高速道路みたいんところを敵を倒しながら進んでいくんですが、あの時のワクワク感は本当に凄かったです。

BGMもスタイリッシュやし、敵も早いしカッコよいし、動きとか弾速も早いし、なんていうか大人向けなんですよ。実際には子供向けなんですけどね。バスターのチャージショットもデカいし、豆弾打つ時もシャキシャキいうし、なんていうんですかね、いままでガラケーからスマホに変わったくらいの衝撃を受けました。

そしてダッシュですよ。マジで革命ですよ。ダッシュジャンプして壁蹴りしながら敵の攻撃をかいくぐるっていうあのカッコよさ、スタイリッシュさは本当に楽しかったです。

僕はロックマンXは友達の家でやらせてもらって、めちゃくちゃ面白いやん。めっちゃカッコよいやん!って思って、で別の友達がロックマンX2持ってたんでそれを借りて狂ったようにプレイしてました。でもそこまで上手じゃないので、いまだに昇竜拳なしにアジールの第二形態を倒す方法を知りませんw

X2はね、イレギュラーハンターっていうやつらも出てきて、あの演出というかシステムも良かったですね。倒すとゼロのパーツ手に入って、最終ステージで敵が作ったゼロを復活した味方のゼロがやっつけてくれるっていうね。ちなみに敵側のゼロもちゃんと戦ったことないので倒し方分かりません。。

X3はBGMとアームパーツが気に食わなかったです。アームパーツはもはや弱体化だと思っています。処理落ちして動き遅くなるし、ボス戦だと特に使い勝手が悪い。。でも上にダッシュする時のモーションは好きでした。

X4からPSに移行して、まさかの音声付きになりました。ここを通すわけにはいかんのじゃーっていう声真似を友達と言い合ってげらげら笑っていた記憶があります。でも操作感はスーファミ時代の時の方が好きなんですよね。リアルになったのは良かったんですが、微妙にもっさりしてるんですよね。あとプラズマショットをボスに当てたときに、キンキンキンキンっていうのがなんか残念でした。

X5以降はやっていませんw。実際そこからの評判は良くないのでまあいいかなって思っています。

またダラダラとしゃべってしまっているんですが、もう今のゲームでどんだけ凄いものが出てきてもあの時のワクワク感、すんげえ進化してるやん!!しゅごいーーー!!!っていう感動はおそらく得られないんでしょうね。

あるとしたらソードアートオンラインみたいなフルダイブ式のVRゲームか、もしくはオーディナルスケールみたいなガッチガチのARとかでしょうか。どちらも無理でしょうねwUSJはちゃんと装備してゴーグルかけてモンスターと戦うアトラクションやってましたが、あれも僕的に「そうだけどそうじゃないんだよねー」って思っちゃってます。所詮大衆向けの体験型アトラクションやなと。

それはそれとしてロックマンXの新作は出ないんですかね?ちょっと前にロックマン11が出て、その出来が凄い良かったので同じグラフィックのテイストで現代の開発スタッフがもう一度丁寧にXを作ったらどうなるのかを見たいです。

関係ないですが、僕は自作でゲームを作ろうとしていた期間がありましてその時は横スクロールアクションでそれこそロックマンXのようなゲームを作ろうとしていました。まあアンリアルエンジンでの作業が難しすぎたのと時間かかりすぎたので途中で挫折しましたが。。まあ良い思い出ですね。

というわけで、今回はロックマンXの思い出について語りました。皆さんも思い出とか語りたいことがあれば是非コメント欄にお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました