氷菓みたいな良アニメで日本を埋め尽くしてほしい。そして京アニ復活してほしい。

アニメ

このチャンネルは僕が好きなアニメやゲームについて思ったことを、好き勝手に語っていくというラジオ番組です。寝る前とかなんかしながらとかにダラーっと聞いていってください。

今日はアニメ氷菓の思い出について語っていきたいと思います。

今から10年以上前の作品なんですが、京都アニメーション製作の学園ミステリーみたいなジャンルのアニメです。いや、学園ミステリーっていうと語弊がありますね。日常ミステリーみたいな感じですかね。

主人公は折木奉太郎で、彼は凄く頭がよくて推理力にめちゃんこ優れています。でもそんな自分の知識をひけらかしたりはしなくて、むしろそういう謎に出くわしても別に考えてもしかたねえよなーって感じでスルーするみたいな正確の人間です。

そこにある千反田えるっていう同じ学生の女の子と出会うんですが、確か高校入学してすぐやったかな、この千反田は奉太郎の推理力を目の当たりにして、自分の叔父さんが残した「氷菓」っていう文集の謎を解決してほしいっていう依頼をします。

そこから二人が仲良くなったりして、省エネ主義だった奉太郎の心がちょっとずつ変わっていくみたいな感じのストーリーです。

ちょっとおもしろそうでしょ?

気持ち悪いお化けとか、とんでも超能力は無くてそして謎の正体もああ、なるほどなっていうものばかりなので普通に一緒に考えながら楽しむことが出来ます。クドリャフカの順番の件はうーわ、そういうことなん?奉太郎頭良すぎやろ、、!!ってなりました。

いや、奉太郎の頭の良さとかはどうでも良いんですよ。どうでも良くないんですが、二の次三の次ですよ。大事なのは千反田が可愛すぎるということです。通称えるたそですね。もうめちゃくちゃかわいいんですよ。

超純粋で、好奇心旺盛で頭がよくて、品があって、でもちょっと抜けてて、たぶんあのアニメ見てた10代男性はみんな好きになってたんじゃないですかね。僕が見たのは20代前半だったんですが、どうやったら千反田と結婚できるのかを真剣に考えていました。異性にまったく興味がなさそうな奉太郎くんが途中から惚れこんでしまっていたのもうなずけます。

あまりに好きになるとむやみに同人誌とかが出るとちょっと不快感を感じるんですよね。エロ同人とかもそうなんですが、おいやめろ、そもそもそんなキャラじゃないし汚すなと。どうすか?気持ち悪いでしょう??

あとなんとも言えないのが、奉太郎は頭が良いので悪意にも敏感だったりするんですよ。悪意に敏感というよりかは、事実に基づいてロジカルに考えると犯人と動機も分かっちゃうんですよね。でもそれを千反田にそのまま伝えると、彼女は超純粋がゆえに傷つくのであえてそれを言わないようにしたり、逆に千反田の好奇心が爆発して教えろ教えろ攻撃してくるのでそれを回避するために言わないようにしたり、良い感じで奉太郎が振り回されるんですよ。

千反田の子犬のような好奇心と、奉太郎の年老いた猫みたいなスタンスが絶妙に嚙み合わさってなんともいえない心地よさがあるんです。

全体的にはみんなでワイワイしながら、日常で起こるささやかな謎というか疑問を奉太郎がふわふわーっと推理して解説してなるほどなーで終わるんですが、もうひとつのテーマとして持っているものと持たざる者の差というのがあるような気がします。

例えば奉太郎の友達にさとしっていうやつがいます。そいつは、もちろん奉太郎と仲良しなんですが基本的に奉太郎に嫉妬しています。自分の凡庸さにうんざりしているという感じですね。自分の方が推理小説とか好きなのに、どう頑張って考えても奉太郎の方が段違いに推理力があるからです。

それに似たような話がクドリャフカの順番の事件でした。犯人やメインの事件とは別で起こっていた漫画研究会の先輩がとある先輩のマンガ力に対して嫉妬に近い感情を持っていました。で、その先輩も奉太郎もそうなんですが、自分の才能が優れているということに気づいていないんですね。これくらい普通に出来るだろ?って感じなんですね。悪気なく。

その感じも、持たざる者から見たらもはやデリカシーが無いというか無責任とも取れるんですよね。奉太郎が実際に学校の先輩にそれをちょっと指摘されたりもしました。あなたは特別だから一定の責任がある。みたいなね。

このあたりの感覚って大小あるかと思いますが、人生のどこかのタイミングでみんな打ちのめされたことがあると思うんですよ。本物の天才に出会ったときとか、自分の凡庸さに嫌気がさすみたいなね。そういう微妙なテーマも高校という舞台で丁寧に描かれているので、決して子供向けのワイワイアニメなだけではないということは強く強調させていただきます。

あとは技術的なところでいうと、やっぱりさすが京アニクオリティやなって思いますね。ハルヒとか、けいおんとか、ヴァイオレットエヴァーガーデンとか色々代表作あるんですが、個人的には氷菓の知名度がもっと上がってほしいなと思います。それくらい全体的な完成度が高いです。

絵が綺麗なのはもちろんですが、シーンの映し方、アングル、BGM、声優、そしてOPどれも素晴らしいです。神レベルかといえばそうではないですが、これは僕はむやみに神とか使いたくないというのもあるんですが、珠玉の名作といっても過言ではないと思っています。アニメ好きな人であればもちろん観ているかと思いますが、万が一まだ見たこと無いよという人は絶対みてください。たぶんdアニメとかで観れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました