ペルソナ3リロード発売記念!原作未プレイのゴリラがストーリーを予想する

ゲーム

今年の7月くらいですかね。ペルソナ3のリメイクが発表されまして、プロモーションムービーとかCMとか公開されましたね。あれ見て、僕めっちゃ興奮したんですけど、というのも音楽がめちゃんこ良いんですよ。ロータス兄貴のラップカッコよすぎないですか?僕、ラップあんまり好きじゃなくて、高校生ラップバトルとかやってるの観たら共感性羞恥が発動して死にたくなってくるんですけど、ソウルドアウトとロータス兄貴だけは信頼しています。

あの最初の浜辺のアイギスのシーンからのドンシャラドンシャラみたいなBGMがかかってバケモン出てきて、ペルソナ出てきて文字が出てきてもう情報の洪水ですよ。

というのも、僕ペルソナ4と5しかやってないんですよ。で、3はなんとなくキャラは知ってるかなくらいですね。というのもペルソナQのオープニングとかでも出てくるじゃないですか。なので雰囲気知ってるんですけど、ペルソナ3のストーリーはほぼ知らないんですよね。

なので、今回はペルソナ3を全く知らないゴリラがストーリー予想してみるという完全ダレトク企画としてしゃべっていきたいと思います。とりあえず、プロモーションビデオ3つ観てその内容をもとにストーリー諸々考察していきたいと思います。

まず、今回の大きなテーマが罪と贖罪ですね。ここはもう間違いないでしょう。

CMの最初の語りでおじさんがあの研究はやるべきじゃなかった、許してほしいみたいなこと言ってましたし、主人公たちが頭に銃をぶっぱなす行為がペルソナ発現のトリガーになっているので、そういう意味でも自分の罪を認めて償うというのがこの物語の根底に流れるテーマになっていると思います。

ちなみにペルソナ4では弱い自分というか認めたくないもう自分の側面を認めること、ペルソナ5では何かに対する怒りがペルソナ発現のトリガーになっていましたね。5の場合大人とか世の中の理不尽に対する怒りという感じでしょうか。なのでこの罪と贖罪というテーマは間違いないと思います。

で、キャラクターなんですがこの帽子かぶった順平は完全に解説ポジションですね。主人公の変わりにいろいろじゃべってくれる人です。ゼルダの時オカのナビィみたいなもんですよ。

あと、キャラクター二人くらい死にますね。全体的にダークというかシリアスな感じなのでみんなでワイワイハッピーエンドという訳にはいかないですね。僕の予想ではこのアイギスっていうサイボーグと、新垣さんが死ぬと思います。アイギスはなんかみんなを守ってシンで、新垣さんは何かしらの責任を取って死ぬんじゃないかと思います。

ゲームデザインとしては昼間は学校生活して、夜になったらタルタロスっていう世界に入ってダンジョンクリアしていく感じでしょうね。学校がタルタロスになる感じでしょうか。

じゃあなんでタルタロスに潜入する必要があるのかというと、おそらくここからシャドウが現実世界に溢れてくるからでしょうね。生徒の失踪事件みたいなのが起こって、その原因がシャドウっていうことが分かって、先輩たちはその捜査を独自に行っていて主人公もそのチームに誘われるみたいな感じでしょうか。

で、CMの最初のおじさんの語りの研究っていうのが気になりますね。もしかしたらタルタロスっていうのはおじさんの研究の副産物なのでしょうかね。影時間っていう単語も出てきてたんで、時空を操作するような研究の結果影時間およびシャドウが発生したのかと思います。

いや、もしかしたらおじさんと一緒に研究してた誰かが意図的にタルタロスを作ったのかもしれないです。ダンジョンの最奥にいるのはもしかしたらその研究者かもです。そいつの存在が途中から明らかになってきて最終的にそいつの野望を打ち砕くみたいな感じになると熱いですよね。

アイギスも気になるなー。突然のサイボーグですもんね。というか完全なロボットか。でもペルソナが使えるってことは人格が存在してるってことですよね。誰かの魂を移植しているのか、もしくは生まれるはずだった自分の娘の脳みそだけ移植しているみたいな感じですかね。

たぶんめっちゃ重要なキャラになってくる気がする。でないとロボット出す理由がないですもんね。

あと全体的に水を推してるのが気になります。イメージカラーもそうですし、UIも主人公が水に沈む感じですし、水というか「沈む」というイメージを表現したかったのかも。なんかダウナーな感じしますもんね。でもこれもCMからなんですが街というか建物が沈んでましたもんね。んーこれは分からんな。

こんなもんですかね。えーお察しの通り、ほとんど分かっていません。笑

なんでこの企画でしゃべろうと思ったのかわからないくらい分かっていません。。難しいですって。だってペルソナ5とかも改めて公式サイト見ても、こんなストーリーになるとか思いもよらないですもん。イゴールの声が違うとかも、ん?ってなっても声優交代としか思わないじゃないですか。。なので許してください。

あとは個人的に気になるところとしましては、主人公のペルソナ死ぬほどダサくないですか?オルフェウスか。なんかハープみたいなの持ってるし、足も無いし。ストライクウィッチーズみたいなん履いてるわけじゃないですよね?ああいう足ですよね?

あと主人公パーティの中に犬がいるんですけど。犬、戦うの?犬がペルソナ使うってこと?動物愛護の方たちからクレーム来ないですかね。まあジョジョのイギー枠ということで良いのかな?

いやとにかく楽しみですわ。ちょっと発売日がFFをややかぶりしてるのが気になりますが、僕は絶対にプレイしますよ。なんせ倒産寸前のアトラスを救ったタイトルですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました