FF7クライシスコアを中盤までプレイしたので感想を喋りたい。正直、微妙。。

ゲーム

ただいまFF7クライシスコアをプレイしてまして、現在チャプター6まで来たところで現在の感想を言いたいと思います。

ひとまず、前提からですね。僕は過去にFF7をプレイしたことがあります。さらにFF7リメイクもプレイ済みなのでおおよそのストーリーは把握しています。そして今作のクライシスコアはザックスが主人公ということで、セフィロスがニブルヘイムで大暴れするシーンの裏側を描くというストーリーですね。なのでザックスってダレやねん、セフィロスって刀と髪の毛長すぎない?みたいな野暮なツッコミは一通り終わらせているという状況ですね。

で、今はクライシスコアのストーリーはザックスがバスターソードを託された直後みたいな感じですね。

ここまでプレイした感想としては、ここから本当に面白くなるんやろな?って感じです。つまり今のところあんまり面白くないです。というか面白さが伝わらないという感じですね。そう感じた理由が3つくらいあるんですが、それをちょっと述べていきたいと思います。

まず、描き方がブツ切りすぎます。これが一番です。これがもう気になって気になって仕方ないです。

例えばですが、ザックス達がどこか目的地に向かうぞっていうときに、ヘリが墜落して雪山を目的地まで歩かされるシーンがあるんですけど、ヘリが落ちるシーンが描かれないんですね。なんか真っ暗な画面で爆発音がして、画面映ったと思ったらザックスが放り出されてるみたいな。

あとは、五番街スラムで早く新羅ビルに向かうぞっていうところで、いきなり次の瞬間道路の上に立っていたりとか、ちょっと前までいがみ合っていた二人がその後普通に仲良く共闘していたり、と思ったらなんか攻撃してきたり。。。なんというかブツ切りなんですよ。描き方が。

原因の予想はつきます。まず全体の流れを作ってそれを描こうとしたときに移動中であれば電車の中とかヘリの中とか、そういうシーンをちゃんと作らないといけないので、工数がかかるんですね、つまりお金がかかるんです。限られた予算の中で最後までストーリーを描き切るため、ぶっちゃけここは要らないよねっていうところは省いていったんだと思います。

にしても、本当にブツ切りシーンが多いので、なんかピンと来ないんですよね。おそらく感動的なシーンであろうシーンについても、フーンって感じで終わっちゃうんですよ。ぐっと来ないです。これはアニメとか見ていても時々起こる現象で、描き方のセンスが無いとこうなっちゃうんだろうなーという感じです。

良くないと思ったこと二つ目。ミッションがダルイ。この作品はストーリー上で敵を倒していくシーンも多いのですが、それとは別でセーブポイントからミッション受けてそれをクリアするとマテリアとかアイテムもらえたりするんですね。逆にいうと、ストーリーを一時中断してミッション受けないと相応のアイテムが手に入らないという感じなんですよね。

しかもミッションは本当にただ敵を倒すだけです。既存のストーリーというかこれから訪れるであろうマップの一部を切り出して、適当に宝箱と敵を配置しただけのものです。これだけなら良いんですが、量が多すぎます。ミッションの。たぶん全部合わせたら200個くらいあるんじゃないですかね。ひとつクリアしてもクリア率1%も上がらないですもんね。

クリアしなかったらいいじゃんってかんじなんですけど、結構大事なアイテムとかもそのミッションの中にまぎれてたりするのでちょくちょくやらないといけないんですよ。なんかもはや作業みたいな感じになっちゃうし、やらないといけないタスクがどんどん溜まっていく感じが微妙にストレスなんですよね。

最後は、これ要る?っていうイベントが目立つ。ってことですね。これまでやってきて一番腹立ったのは、スラムで財布泥棒を捕まえるみたいなやつです。もうええって!っていうくらい同じようなことぐるぐる回って話しかけて~を繰り返して、結局なんだったの?みたいなのがありました。

いや、やりたいことは分かります。結局スラムのみんなからしたらザックスはよそ者なので、非協力的なんですけどザックスの人柄とかを知ってスラムの人たちが心を開くみたいな感じだと思います。つまりザックスの魅力を伝えるためのイベントですよね。あとはエアリスとの距離を縮めるシーンでもあるとは思いますが。

でもなーんか、ダラダラしてるんですよね。もっとぎゅっと濃縮できたと思うんですが、もはや尺稼ぎしてるんじゃないかと思うくらいダラダラしてますね。実際、ちょこちょこミニゲーム的な要素がちりばめられてるんですが、全体的にこれは尺稼ぎなんじゃないかと思っちゃってしまっています。

いや冷静に考えると20年くらい前のゲームで、しかも携帯ゲーム機なのでそこまで求めるなよって感じではあるのですがレビュー見てると凄く評価が高かったのでけっこう期待してたんですが、今のところちょっと微妙な部分が目立っています。

良いところとしては、基本的に戦闘は面白いです。爽快感があります。あとはザックスが良い奴なんで見てられます。あとはクラウド出てきたときは、あ!クラウドや!!っていう感じでテンション上がりました。

それとは別に今のところ気になっているのが、あのルーレットのところで過去の回想みたいなのが流れるんですがそれがストーリーてきにどういう意味をもたらすのかが気になっています。今のところ、え?どういうこと??で終わってしまっているので。。

まあとりあえず最後までプレイしてみますよ。クリアしたら印象変わっているかもなので、その時はまたラジオで語りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました