デビルメイクライ新作がスマホで発表されたことは絶対に許さない

ゲーム

本日はデビルメイクライがスマホゲーとして新作発表されたことについて文句を言いまくりたいと思います。そもそも僕はこのデビルメイクライシリーズが大好きなんですよ。過去作やdmc Devil May Cryもすべてプレイしてクリアしています。僕がカプコンのゲームで一番好きな作品がデビルメイクライであり、かつアクションゲームで一番好きです。

そんなデビルメイクライシリーズの新作が発表されたと思ったら、まさかのスマホゲームということでもう悲しくて仕方がないという内容でベラベラ喋っていきたいと思います。

新作が出たと思ったらスマホゲームでがっかりみたいなパターンはいつまで続けるの?

そもそもこの「あの超人気ゲームタイトルの新作がiOSで登場!」みたいなやつホンマにやめへん?過去こういうパターン山ほどあったと思うんですよ。FFとかスターオーシャンとかヴァルキリーとか、最近だとライザとかですね。その度にブーイング出るじゃないですか。そうじゃないんだよって。普通にゲーム機でプレイしたいのになんでソシャゲーやねん!っていう空気流れるじゃないですか。しかも適当に一年二年くらいでサービス終了するじゃないですか。これをやめろっちゅうねん。

いや分かりますよ。開発が楽なんでしょう。実際に楽かは知らないですが、システムとかキャラとか世界観はすでにできているじゃないですか。なので一から開発する負担と、あとは一から認知を集める負担・コストがやっぱりかからないんだと思います。社内稟議も通りやすいでしょう。

でも、結局スマホゲームなんですよ。操作性も悪いし、ゲームボリュームも少ないし、変な課金要素あるし、現行のゲームと比較するとやっぱりグラフィックも劣るし「コレジャナイ感」が出ちゃうんですよ。なんていうんやろ、少年ジャンプとウルトラジャンプくらい違う、USJとレゴランドくらい違う。

もう今なんてスマホゲームの超戦国時代じゃないですか。めちゃめちゃ人気のゲームをソシャゲー化しても内容によっては一年経たずにサービス終了するのでなんというか、そのコンテンツが無駄に消費されているようでそれも嫌なんですよね。本当はもっと面白いのに!みたいな歯がゆい思いをするんですよ。

デビルメイクライはそもそも致命的なほどスマホに向いてない

そんな中でもスマホ移植して良いものとそうでないものがあると思っています。ターン性RPGとかシミュレーションRPGとかはスマホ移植しても問題ないかと。例えばオクトパストラベラーとかアトリエシリーズなんかはまあ許せます。実際そこそこ人気ですし、ちゃんとシナリオやゲーム部分に手を抜かなければユーザーも受け入れてくれるでしょう。

でもアクションゲーム、おめえはダメだ。というかそこまでしてアクションゲームしたいか?そもそもの話になってまうけど。アクションゲームなんか集中してプレイできる環境があって、コントローラの操作性とかレスポンスが良いという大前提がないと厳しくないですか?マリオランみたいなんは別として、デビルメイクライみたいな複雑な操作を要求されるゲームは無理ですよ。

いや大丈夫です。スマホでもプレイできるように簡単操作にしました、とか言うんでしょうけどそれはそれでつまらんのですよ。それだったらもうデビルメイクライじゃないんですよ。ボタン一つでスティンガーとかシャッフルとか出しても意味が無いんよ。乗りこなしたいんですよ。ダンテやネロみたいなじゃじゃ馬を。相手の攻撃をかわしながら、多少複雑な操作をこなして自分の技量でスタイリッシュに決めたいんですよ。完全に与えられたスタイリッシュってなんか逆に馬鹿にされてるみたいな、下手すぎる接待ゴルフだと一気につまらなくなるみたいな、そういうのってあると思うんですよ。なのでむやみに簡単にするのは良くないです。

でもスマホでゲーム機と全く同じ操作ができるわけがない。つまりスマホ移植は無理ということになります。デビルメイクライはあらゆるゲームの中でも最もスマホに向いていないゲームとなります。

コンテンツとして消費されて擦り切れる感がスゴイ

ここまでゲームとして破綻しているという話をしてきたんですが、別観点だとシナリオを作るときに人気キャラを取りあえず出しておけばOKみたいな空気感も嫌いなんですよ。そのキャラクターが出てくる必然性がなく、スピンオフなのを良いことに客寄せパンダみたいな感じで死んだキャラ復活させたり、ありえない組み合わせで掛け合いさせたりとまあサブいんですよ。結果滑ってそのコンテンツがゆっくり死んでいくっていう。

これが続くとまず新作作れなくなっちゃうんですよ。当然赤字が出たらそれ以上資金を突っ込むわけにもいかないし、そのタイトルのスマホゲームでコケるとそのタイトルに訴求力が無いという判断をされかねないんですね。ということはせっかく楽しみにしてたそのタイトルの新作の開発もされないということになります。

あとはスマホゲーム作ってる暇があったら普通に新作作ってくれって思いますね。その分のリソースをコンシューマーゲーム開発につぎ込んでくれって思いますね。

それにしてもデビルメイクライの新作ってどうなるんだろう。

それはそうと、デビルメイクライの新作ってどうなるんでしょうね。ぶっちゃけ、ネロもバージルも出し切った感があるんですよね。ネロのイクシードシステムやバージルの集中ゲージのシステムは本当にすごいと思います。アクションもそれぞれの良さがあって気持ちよいですが、4と5でほとんど変わらなかったのであのキャラクターに関してはほぼほぼあれがゴールなのかなっていう感じがしています。

シナリオにしてもダンテの前日譚もやったし、あとはバージルの昔話でネロが生まれるまでのストーリーという線もありますがバージルを主人公にするのも良くない気がするんですよね。バージルは特別なキャラで居てほしいので、主人公にするとプレミア感がちょっと薄れちゃうのが怖いです。

となると完全に別の主人公を用意するしかないんですかね。まあだいたいスパーダの血縁なので、実はもう一人子供がいたとかで、ダンテと敵対するみたいな感じに一票ですね。なんかもっとガキみたいな感じで、4のネロよりももっと子供で、制御できないバーサーカー感があるキャラクターでそいつが主人公だけど途中で黒幕に利用されて、なんやかんやでダンテたちが助けるみたいな感じになるのかなと思ったりしています。

まあ完全に妄想なので、デビルメイクライ好きな方はぜひこんなシナリオが面白いんじゃないかっていう予想をコメントに記入いただければ嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました