FF9とかFF10は別にリメイクしないくて良いよ

ゲーム

ちょっと前から噂になっているFF9リメイクの話

半年前くらいから何やら噂になっているリーク情報がありまして、FF9のリメイクが開発中とかなんとか。。海外のいわゆるリーク情報流しまくっている人物からのタレコミ情報みたいなんですが、そもそもこういうリーク情報流してるやつってマジで頭のネジ壊れてるとしか思えないですよね。

これが原因で機会損失が発生して何億円損しました、被害額補填してください、裁判しますってなったら個人が抱えきれるインパクトを超えてるじゃないですか。よくこんな危ない橋を渡れるなって思いますね。

なんというか、リークを世の中に発信している人と、その人に社内の情報を流している人の少なくとも二人いると思うんですが、世の中に発信している人よりも社内情報を横流ししてる人の方がヤバいと思っています。何かしら金銭的なやり取りとか契約とかされてるんですかね。一切の責任は僕が負いますみたいな約束してるんですかね。

まあそんなことは良いとして、FF7に引き続きFF9のリメイクが水面下で開発中とのことです。

シリーズがたくさんある中でなぜFF9なのか?

じゃあなんで9のリメイクなのか、7リメイクしたら次は8だろって感じなんですが、そのあたりについてちょっと考察したいと思います。考察というか、個人的な予想でしかないので、というか詳しい人教えてくれみたいな感じではあるんですが。。

まず、世間からの評価ですね。僕の知る限りでは歴代のFFシリーズで一番好きなものは?と聞いたときにトップ1と2はFF7とFF10だと思っています。でその次にくるのがFF9なんですよね。FF9はこれまで続いていた近未来チックなSFな雰囲気を脱却して原点回帰なファンタジー色の強いストーリーに仕上げて、それが評価されていましたね。

実際、僕も中学生当時はFF9を夢中になってプレイしていました。大きな不満点もなくて、全体的に綺麗にまとまっていたと思います。中でもエンディングについてはFF10に負けないくらい超感動的な終わり方で、FF9という物語に心から拍手を送りたいという気持ちにさせてくれました。

じゃあ8はどうだったかというと、あんまり評価されなかったみたいですね。結構ストーリーが壮大で途中から何がなんやらわからないという人も多かったんじゃないでしょうか。特にラスボス突入するあたりとかはそんなんありか?という感じだったと思います。

そして、ジャンクションシステムがいただけなかった。というかドローが死ぬほど面倒だった。あれのせいでボス戦も気持ちよく戦えなかった。でもドローとジャンクションシステムは結構システムの根幹につながるところなので下手に改変できないと思います。世間の評価がいまいちなのはこのドローシステムによるところも多いんじゃないでしょうか。

あとはリメイクされなかった理由のもうひとつが「Eyes On Me」ですね。フェイウォンが歌う、FF8の主題歌です。ここからですねFFが歌とセットになったのは。今となってはいろんなゲーム主題歌があるとは思いますが、歌いだしの時点でちょっと涙ぐんでしまうのはこの「Eyes On Me」だけだと思っています。昔は気にしたことなかったんですが歌詞も良いんですよ。ちゃんと物語とクロスしてる。倖田來未の「Real Emotion」とは次元が違います。

まあそれは良いとして、たぶん権利関係の問題でEyes On Me使えなかったんじゃないですかね。で、FF8はこの曲が無いと成り立たないんですよね。なので8がリメイクされなかった理由は、そもそもストーリーの評価が9や10よりも低い。ジャンクション&ドローシステムが面倒だし、改変が難しい。主題歌が使えない。このあたりだと思っています。

それでも個人的にはFF8をリメイクしてほしかった

僕は8の方が好きだったんですよね。なんというか、世界観がガチな感じがよかったんですよね。キャラクターの等身も高くて、カッコよくて、ガチで世界が終わるっていう中でそれでもヒロインを救うっていうこのスコールの葛藤が、なんていうかエモかったんですよ。迷いながら答えを出す感じが、陰キャ特有の思考回路が個人的にはぶっささったんですよね。

で、ちょっと前からFF8界隈を賑わせているリノアル説というのがあるじゃないですか。リノア=魔女アルティミシアなんじゃないかという説です。あの話もあってFF8のストーリーに対しての再評価がされていると思うんですよね。そのあたりのストーリーの補完も含めてリメイクしてくれた方が絶対面白いじゃないですか。それでいうとFF9って完全に綺麗にまとまっているんでリメイクしても所詮リメイクで終わってしまうようなきがしているんです。ワクワクが無いというか。。

もっと言うとやっぱりリメイクって昔のゲームであるほど意味があると思っています。なんか話に聞くとFF10もリメイクしてるんだとか。FF10なんかどんだけリマスターしまくるねん、ってくらい擦られまくってるのにまだリメイクするんかいって感じですよね。PS2時代でも十分綺麗やったのに、十分戦闘システムとか完成されてたのにまだそれをこねくり回すんかよって思いました。でもそれやっちゃうのがスクエニなんですよね。。

ちなみにFF7リメイクほどのがっつりリメイクではないみたいです。その代わりちゃんと一本のゲームで収まってくれると良いですね。で、グラフィックは相当綺麗になるのと、戦闘はATBをより洗練させたようなシステムになるそうです。そのあたりをどうブラッシュアップしてくれるのかは見ものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました