2024年の発売が楽しみなPS5新作ゲームについて思いを馳せたい

ゲーム

今回は、来年2024年に発売を控えている新作ゲームについて語りたいと思います。いや、語るというよりかは、「楽しみだなー」っていう話をするだけです。でも今出ている情報なんかも僕の知っている限りでお話しながら思いを馳せるというそんな会にしたいと思っています。

なんせ、今僕の手元には新型PS5がありますから。2Kのゲーミングモニターもありますから。無敵ですから。どんなゲームでもどんとこいですよ。というわけでPS5で発売予定の、個人的に超楽しみなゲームをご紹介したいと思います。先に言っておきますがベッタベタです。笑

FF7 REBIRTHがとにかくプレイしたい。これは直近で一番楽しみ。

まずはなんといってもFF7リバースでしょうよ。前作のリメイクがとにかく良かったんですよ。クオリティめっちゃ高かったですし、戦闘も面白いし、ストーリーも良い感じで何がどうなってるねん!っていう感じで続きがめちゃ気になる感じでした。

そこから2作目のリバースですが、面白い要素はそのままに、やりこみ要素合わせたら100時間ほどの大ボリュームと、オープンワールドといっても良いくらい広い世界を旅出来て、さらに物語の革新に迫るようなストーリー展開ということで、もう楽しみしかないです。きっとみんなが納得できるようなクオリティを提供してくれるでしょう。

なんせスクエニ最後の武器ですからね。FF7は。FFの現行ナンバリングもちょっと期待度落ちてますし、その他の新規IPについては言わずもがなということで、もう最後の武器というより最後の綱という方が正しいかもです。こここけたら終わりです。ドラクエのナンバリングもありますが、FFブランドそのものがマジで終わる可能性が出てくるくらい、このFF7リメイクプロジェクトはこけてはならないものになります。

すでにゲームのプレイ映像とかプロモーション映像とかもたくさん出てますね。イルカと目くばせして一緒に戦うシーンはなんかクラウドっぽくて面白かったです。カッコよさの中にお茶目さがありますからね。

でももう情報そのくらいでいいぞ。最近のスクエニの悪いところのひとつに、ゲームそのもののクオリティの低さとは別で期待値コントロールが下手くそというのを最近感じてまして、発売前にめっちゃ煽るんですよ。いろんなチャンネルで広告かけるんですよ。電車の中吊り全面とか、テレビに流したりとか、街中にでっかい広告作るとか、めっちゃ頑張るんですね。しかもPVとかのクオリティがめっちゃ高いんですね。もはや本編よりも面白いみたいな時あるんで、実際ゲームしたら思ったほどじゃないな。低評価ポチーみたいなことってあるので、まあ広告かけて認知してもらうのは良いんですがあんまりPVについては最後の発売直前のやつだけでお願いします。(なぜか気づけばスクエニへダメ出しをしてしまっていた、、)

ペルソナ3リロードは絶対的安心感です。

次に期待しているのが、ペルソナ3リロードです。これまでペルソナ4、5はプレイ済みで、特にペルソナ5はめっちゃ楽しめました。なのでペルソナ3は完全初見ということで、さらにクオリティがぐぐっと上がっているので大変楽しみです。

特にペルソナ3はそもそもアトラスが倒産寸前でこれこけたら会社畳もうか~くらいの状況に追い込まれている中で発売した会心の一撃だそうで、特にシナリオ面での期待が大きいです。やっぱペルソナシリーズはキャラクターデザインが素晴らしいですね。なんていうか、みんなイケてます。リア充を濃縮したみたいなメンバーで、濃密な学園生活を送ることになるのですがもはや嫉妬も何も生まれないですね。来世にかけたいと思います。

まあこの作品についてはクオリティがどうこうみたいな心配は一切ないですね。本当に好きか嫌いかの領域になるでしょうね。全体的にダークな感じになりそうな気がしているのですが、拙者ダークなやつは嫌いではないです。

ただ、今のところ唯一気になっているのが、主人公のペルソナがダサすぎるんじゃないかってことです。まあこのゲームのペルソナはだいたい変なデザインなんですが、にしても主人公とは思えないくらいダサいです。なんかハープみたいな引いてるし、足もストパンのストライカーユニットつけてるのかっていう感じのデザインですからね。まあなんか理由というか背景あってそういうことなんでしょうね。

このペルソナ3リロードの発売日は2024年2月1日です。2か月切ってますね。

5年前から追っかけていたメタファーリファンタジオ

次に期待しているのが、同じくアトラスから発売されるメタファーリファンタジオです。これは、5年前からずっと情報おっかけてました。確か特設サイトみたいなのができて、その中でファンタジーとは何か?という問いを我々で再定義したいと思います。みたいな内容がつらつらかかれていて、同時にゲームエンジニアの求人募集をかけていました。その時はへー、楽しみ!!と思っていたんですがそこからすっかり忘れていた時に、半年くらいまえに一回のPVが公開されましたね。

自らが現実からファンタジーの世界に入っていて、でもファンタジーの世界からみたら現実は空想の世界で、各世界の出来事がそれぞれの世界に干渉しあうみたいな感じのざっくり設定なのかなと思います。

ぶっちゃけグラフィックの質がペルソナシリーズと凄く似ているので、ほぼ一緒なんじゃね?って感じなんですが、すくなくとも学生ものじゃないですね。でもペルソナ的なもう一人の自分みたいなキャラクターは存在します。アーキテクトみたいな名前はついていたんですが、立ち位置的にはペルソナだと思います。おそらくジャンルもRPGでプレスターンバトルが踏襲されるでしょうね。

ペルソナ3,4,5を作ったスタッフがメガテン、ペルソナシリーズに続く新しいシリーズを構築したいという思い出作ってるみたいなので相当気合入っています。なので期待してよいでしょう。少なくともストーリーや演出についてはこれまでのノウハウも集約して渾身の一撃を放ってほしいと思います。

でもせっかくなのでバトルシステムはちょっと変わったシステムを取り入れてほしいなと思います。コマンド性のターンバトルでよいのですが、1moreを軸にしたものではなくてちょっと風変わりなシステムを取り入れてほしいなって思います。既存のシリーズとの差別化を図るためにちょっとここは冒険してほしいなって思いますね。

発売日は2024年となっていますが正確な月日はまだ未定です。

バルダーズゲート3はあまり知らないですが話題作だし、期待したい

最後はバルダーズゲート3です。これは今年の12月21日に発売予定です。いや2024年じゃないやんっていう感じなんですがあんまり気にせず行きましょう。

これは今年2023年のゲームオブザイヤーにノミネートされていくらい、超話題を呼んで超面白いと評価されている海外のゲームです。すでに世の中では発売されているんですが、日本向けのものが12月21日に発売されるということですね。

じゃあどんなゲームかというと、舞台はいわゆる中世ヨーロッパをベースにした異世界ファンタジーみたいな雰囲気ですね。ゲームシステムはターン性のRPGで、「ダンジョン&ドラゴン」をベースにしているということで紹介されてるんですが、そんなゲームをワシャ知らんと。調べてみるとなんかRPGの元祖みたいなテーブルゲームで遊ぶRPGみたいな感じっぽいです。

プロモーションビデオとか見ていると、結構戦略性に富んだ、いわゆる昔ながらのRPGという感じでした。なのでそういうガッツリRPGが好きな人には合いそうです。でもその分絵力というかゲームとしての迫力はだいぶ弱いです。というかもっというとこのバルダーズゲートのフォントもダサいと思っています。なんというか、B級映画みたいな雰囲気が漂っています。

それでもここまで有名になっている、ティアキンとともにゲームオブザイヤーにノミネートされているということは相応の理由があるのだろうと思っています。なのでそれを確かめたいという気持ちが強いですね。僕、腰据えてプレイするRPG大好きですからね。

さらに僕なりに人気の秘密を調べてみたんですが、まずボリュームがすごくて平気で100時間くらいかかるみたいです。そして登場人物との会話や選択肢でストーリーが大きく変わったり、世界も変わってしまうみたいな分岐がスゴイみたいなんですね。さらに会話の選択だけではなく、行動によっても世界に影響を与えてしまうそうです。この作りこみと先の読めない展開が人気の理由のようです。

あとはPV見ているとやっぱり世界観とかキャラクターのデザインがかなり特殊ですね。尖っています。なんかキモイキャラクターもたくさん出てきます。なので世界観含めて合う合わないが出てくると思います。あとは選択肢が膨大だったりやること多すぎるとしんどくなってしまう人もいるかと思うので、結構ガッツリゲーマー用なゲームなんじゃないかなと思います。なのでちょっと面白そうだと思ったら是非調べてみてください。僕は日本版の評価を見て購入するかどうかちょっと決めたいと思います。

というわけで2024年に発売されるPS5用のゲームをいくつか紹介してみました。これらはガチで自分が購入する予定のゲームを紹介しているだけなので、結構偏りがあります。いろんなゲームを知りたい方はプラスでゲーム紹介系チャンネルを見てください。このラジオではどんどん偏っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました