わが青春の3Dアクションゲーム「Devil May Cry」
今日はデビルメイクライについて語っていきたいと思います。
このシリーズはカプコンのアクションゲームの代表作といっても過言ではないくらい有名なタイトルになっていると思っています。ジャンルとしてはスタイリッシュアクションゲームというカテゴリになっていて、主人公のダンテ達デビルハンターを操作して銃と剣でかっこよくスタイリッシュに悪魔たちをやっつけるというこんなシリーズになっています。
アクションだけじゃなくてキャラクターのデザインやセリフなんかも超スタイリッシュです。ともするとキザ過ぎて鼻につくといわれかねないレベルなのですが、実際にはどこからもそんな文句が聞こえてこないくらいキャラクターのイケメンっぷりにみんなやられてしまいます。
僕はデビルメイクライシリーズはナンバリングすべてプレイしており、dmcデビルメイクライ(通称名倉メイクライ)も遊んでおります。あれはあれで面白かったんですけどね。ちょっとシナリオがね。。
個人的には前作の「V」が最高傑作です。
世間的には「3」の評価が高いですが、僕が一番好きなのは「5」です。5はシナリオ、戦闘システム、ボリューム、難易度、すべてにおいて素晴らしいクオリティでした。唯一気になったのはネロの顔だけでしたが、それもプレイしているうちに気にならなくなりました。
カプコンの凄いところはちゃんとシリーズが進むにつれてゲームがパワーアップするところですよね。ここ10年くらいでリリースしているシリーズもので、「いや、前の方がよかったな」ってなっているタイトル無いと思ってるんですがどうでしょうか。もっと言うと、リリースされているタイトルすべてがちゃんとしたクオリティが保たれているような印象があります。ストリートファイター、バイオ、モンハンこの辺りはこの10年で特に外した記憶が無いですね。社内で品質チェックしている人が優秀なんですかね。
4以前のデビルメイクライと5で何が決定的に違ったかというと、ステージ構成だと思っています。5はほとんど全てのミッションが新しいステージで、さらにちゃんとボスが待ち構えてくれてるんですよね。
4以前はぶっちゃけステージとかボスの使いまわしが多かったんですよ。洋館みたいところでアイテム集めて扉の前の結界解いたりみたいな、バイオでやってるシステムをそのまま流用しているみたいな感じですよね。ボスも一回倒したやつともう一回やるみたいなのもあったりして、なんかちょっと微妙やったんですよね。
でも「5」はそのあたりはすべて改善されていて、ストーリーの展開も熱かったので最初から最後まで楽しめました。
「5」が傑作すぎたゆえに「6」の開発が難航してそう
そして僕が今、楽しみに待っているのが「6」ですよ。ここまでくるともう完全にマンネリというか、使える素材使い果たして手元に材料残ってない感じがするんですよね。
バージルが完全復活したし、新主人公のネロも定着したし、ダンテも相変わらず元気で、こういうところを見ると全員そろってるんですがゲームシステム的に、アクションシステム的に「5」で全部出し切った感じがするんですよね。
というかネロのデビルブリンガーとかエクシードとか本当にすごい発明ですからね。あれは世の中のアクションゲームに革命を与えたといってもいいくらい凄いシステムです。あれ考えた人ホンマ凄いわ。。ダンテのスタイル切り替えも凄いし、ネロの集中ゲージも凄い。
さらにVっていう遠隔操作キャラクターまで出してしまって、アクションゲームでできることをほとんど全てやりつくした感があるんですよね。
あとはバージルとガチで戦うっていうのもやってしまったし、バージルよりも魅力的なボスキャラ作るのって無理やし。というかプレイヤブルキャラで居てほしいし、でもバージル安売りされたら嫌やし。
そうなるとやはり新しいキャラクターをこのタイミングで入れるしかないんですよね。ロックマンXでいうところのアクセルみたいなキャラを、キングダムハーツでいうところのヴェントスみたいなキャラを。そいつを中心にして物語作っていくというのを挟まないとちと厳しいんじゃないかと思ってます。
しかもそいつはどうせスパーダの血縁になるのでそうするとネロの二番煎じみたいなのになってそれはそれでどうやねん?って感じなんですよね。なんか代わり映えしないというか。
DMC6のストーリー原案についてちょっと考えてみた
完全に思いつきなんですが、こういうのってちょっと面白そうじゃね?っていうのを考えてみたので喋りたいのですが、ひとつはネロの子供を主人公にするという案です。仮にこれをコネロとすると、コネロは14歳くらいの設定で、超ヤンチャで怖いもの知らずみたいな性格です。
で、ひょんなことから魔界に落ちてしまって、一人で悪魔をつぶしながら先に進んでいくんですが途中でバージルに助けてもらってとか、ダンテに修行してもらってとか、でもバージルもダンテも敵の術にハマってしまってそれをコネロが助けるみたいな感じのやつ、どうっすか?最終的にはネロのレッドクイーンを託されて
どこかで観たことあるような設定と展開なんですが、ちょっとベタくらいでも良いと思います。
ここであえてまっさらなキャラクターを入れることによって新鮮さも生まれるし、最強のダブルおじいちゃんが孫の面倒見るっていうのも面白いし、やりとりの中でスパーダの誇りというか魂を継承していくみたいな過程も描けるし。何と言っても若さによるクレイジーさ、無鉄砲なアクションを描けるんじゃないかという期待があります。
はい、カプコンのDMC制作チームの方、どうすっか?全然この原案使ってくれていいんで、クレジットにこそっとゴリラって入れてくれるのだけお願いいたします。
コメント