ゲーム福袋は絶対に買うな。Youtubeの開封動画観て楽しむだけでよい。

ゲーム

もうすっかり年末ですね。あと二か月かー、あと一か月かー、とか考えてたらあと5日くらいまで迫っちゃいました。年々一年が早くなっていくみたいなことを昔どこかのおじさんが言っていたような記憶があるのですが、僕もそれをしみじみと感じますね。

ゲームソフト福袋はYoutubeで傍から観ているのが一番楽しい

さて、そんな年末の風物詩といえば、そうです福袋ですね。特にゲーム福袋は楽しいんですよ。Youtubeとかでゲーム配信者がこぞって福袋買って、あたりだ外れだみたいなのでわいわいはしゃいでいるの見るのめっちゃ好きなんですよね。あれ見ちゃうんですよね。一方で、よくこんなもんにお金使うなーという感じで冷ややかに見ている自分もいるんですが、まああれは視聴回数が一定以上いけばペイできるので全然問題ないんでしょうね。

まさか個人で買ってる人いないですよね。福袋なんてのはとどのつまり、在庫整理です。もちろん今の時代いろんな福袋の形態が出ているので、例えば中身の見える福袋とかですね、そういうのがあるので在庫整理とひとまとめにしてしまうのは少々強引かもしれませんが、でも本質は在庫整理です。本当に売れる商品はセールとか福袋にしなくても売れるので。セールにしたりまとめ売りしたり整理する必要がないんですよね。

普段ギャンブルが嫌いとかいう女の人でもなんか福袋はお得みたいな感じでバンバン買ってるのが信じられないですよね。まあこれは僕のオカンなんですけどね。特に洋服の福袋とか良く買うなーって思いますね。結局要らん服が半分以上占めていてゴミになるみたいな。なんか悲しいですよね。

元が取れたという謎のワード。

こういう話をするときに避けられないのが「元取れた」というワード。これが本当に良くない。諸悪の根源と言っても良いです。

例えば1万円で福袋買いました。4本ゲーム入ってました。4000円で買える自分がプレイしたいと思っていたゲームが2本入ってました。別に要らん2000円のゲームが2本入ってました。合計1万2000円分のゲームが入ってました。2000円得しました。そんなわけないやろ!!

本当にプレイしたいゲームは2本で8000円で買えるのに1万円払ってるから普通に2000円損してますよね。それを元が取れたとかめっちゃ得したみたいな考え方してたらね、マジで怖いですよ。この元が取れたとかコスパ最強とかこういうのに惑わされたら本当にダメですよ。自分の内なる声に耳を傾けて本当に自分が好きなゲームだけ自分の好きなタイミングで購入しないとダメです。

積みゲーが増えると一本一本のゲームが楽しめなくなる

で、ダメな理由がお金が減るだけであればまあまあ好きにしたら?って感じなんですけど、結局ゲームが楽しめなくなっちゃうんですよね。一気に4本も5本も手元にゲームがあると、「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」って感じで今プレイしているゲームに集中できないんですよ。これは僕がそういう人間というだけかもしれないんですが、同じような感覚を持っている人はいるはずです。

仮に4本入っていたゲームがすべてプレイしたいものだったとしても、ある程度やって次のゲームに目移りして結果100%楽しめないような結果になっちゃうと思うんですよね。そう考えると物の価値って難しいですよね。

なんかこないだかまいたちの山内が喋ってたのが、かれはビンテージTシャツにはまっていた時期があるらしく、あまり知識がないまま海外に買い付けの旅にいったらしいんですね。芸人仲間と。で実際にそういうTシャツを取り扱ってる店に行くと、おそらくすべて本物であるはずなのに本来5万円以上するはずのものが2万円で売ってると凄く怖くなってくるんですって。お得に変えて喜ぶべき状況のはずなのに、安いと偽物やコピー品じゃないかって疑いが強くなっちゃって結局高いものを買っちゃうみたいなことが起こってたようです。

ようはモノの値段や入手経路がそのものが持っている価値に凄く影響を与えるということですね。なので投げ売りされた福袋でプレイしないゲームを複数まとめて購入するよりも、その時本当にプレイしたいゲームだけに集中してお金使って腰据えてプレイする方がおすすめですよという話でした。本当に福袋は開封動画見るだけにしましょう。そして、けいじチャンネルのけいじさんPS5福袋の開封動画待ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました