FF7リバース面白い!!スクエニの本気が光る超大作RPGにどっぷり浸かる。(ネタバレなし)

先日、ペルソナ3Rをクリアしまして、ようやくFF7リバースをプレイしだしました。発売から一か月半くらい遅れてのスタートですね。ぶっちゃけ、僕は発売日にどうしてもプレイしたい方ではなくて、むしろほとぼり冷めた後に自分のペースでプレイする方が好きだったりします。中古で安くなりますしね。

そんな僕ですが、もともとめちゃくちゃ楽しみにしていたことと、YoutubeとかXでのふいのネタバレが怖くて新品で購入させていただきました。

前作でかなり高い評価を得たFF7リメイクシリーズなんですが、今作はどんな出来栄えなんでしょうか。語っていきたいと思います。

ほとばしるスクエニの本気。細部に光る圧倒的なクオリティ。

で、今はチャプター5に入ったところなんですが、今のところめちゃくちゃ面白いです。最高です。

ストーリーやシーンの魅せ方も良い。バトルも適度に歯ごたえがあって良いし、やりこみというか収集要素もボリュームたっぷりちりばめられていて良い、キャラクターも魅力的ということでいうことなしです。

しいて言うながらメニュー画面やマップ画面の作りがややこしいくらいですね。でもこれはゲームシステムが複雑であることと、そのうえで出来るだけユーザーに親切にした結果でほぼ不可避だと思います。慣れたら仕舞いです。

あと個人的にはカードゲームも良く出来ています。クイーンズブラッドっていうカードゲームが流行しているんですが、けっこう新しい感じのシステムで戦略性とランダム性のバランスが良くて負けてもついつい何度もチャレンジしてしまう素晴らしいミニゲームです。あれだけスマホゲームになっててもちょっと流行るかもですね。そういえばFF15のピンボールゲームがスマホゲームになってたけどあれってどうなったんですかねw

というかワールドマップ最初のひとつまるごとほどんどすっ飛ばしてしまったんですが、それでもかなりの噛み応えを感じているので、これはマジでスクエニの本気を感じています。やれば出来るじゃんかという感じですね。

気になりすぎるザックスのストーリーパート

あとはストーリーでの気になるところはやっぱりザックスパートですね。僕はFF7リバースを100%楽しむためにFF7クライシスコアリユニオンをちゃんと買ってプレイしましたからね。

たぶんあれやってなかったら最初にザックス出てきても、だれこれ?ってなってたと思います。いや、もちろん知ってはいるんですがふーんで終わってたと思います。

そもそも世界線が違うということは間違いなさそうですが、でもクラウドたちの行動がザックス世界にも影響を与えているみたいな感じなんですかね。そして逆もまた然りという感じでしょうか。おそらくクラウドたちのピンチにザックスが活躍して間接的に助けてくれるという展開があると想像しています。熱いですね。

もっと熱いのがセフィロスとザックスとクラウドの3人共闘ですね。これは実現されるとすればリバースの次の作品になるとは思うんですが、もし世界の危機にこの3人が手を組んで戦うとなったら全世界が狂乱の海に包まれます。

ミドガルズオルム戦の音楽がめちゃ熱い。バトルも適度にムズイ。

バトルやってて思うのが、これ普通にちょっと難しくないですか?少なくとも通常攻撃とアビリティを適当にぶっ放してたら勝てるという作りではないです。

ちゃんと相手の属性を突かないといけないし、地形を利用しながら相手の攻撃躱さないといけないし、ヒートやバーストのゲージも意識しないといけない。今作の戦闘に慣れないままどんどん先に進んでいったら、ミドガルズオルムで殺されまくりました。3回くらい全滅したと思います。

みやぶるめっちゃ大事ですね。あと通常攻撃がだいぶ弱めに作られているっぽいので、いかにATBをためて弱点ついて、相手の攻撃をかわす(ジャストガードする)のかが勝負になってくるかと思います。

あと一番感動したのが音楽です。展開に合わせて音楽が変わっていくのはスクエニのお家芸みたいなところですが今作も健在でしたね。戦う者たちとかすでに編曲されまくってるのでもうやりようがないと思ってたんですがまだまだカッコよくなるんですね。ミドガルズオルムのHPがだいたい3分の1くらいになったらムービー挟んで最終決戦みたいな曲調に変わるんですがその切り替わり方がマジで秀逸です。苦戦していたのもあって死闘感を演出されていて素晴らしかったです。

なによりティファが可愛い。それだけで100点

あとは何といってもティファが可愛いですね。もうそれだけで今作100点満点あげます。なんか腹筋が前作よりも割れている気がするんですがグッドです。

そしてニコニコしている時も良いんですが、困ったりテンション下がっている時の顔も素敵です。なにやら変わった性癖に目覚めてしまう可能性を感じていますが、そうなったらそうなったらで本望です。それくらいティファが好きですね。

というわけで、とりあえず今言えるところでいうとそのくらいですかね。ストーリーに一切触れずにしゃべったつもりですがとにかく今の時点で面白いし、これからも楽しみな素晴らしくよくできたゲームだと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました