FF7rebrithのハードモードめちゃ面白い

はい、FF大好きおじさんことゴリラです。今回はFF7リバースのハードモードをちまちま攻略進めてるんですが、これが本当に面白い。というかハードモードにこそ今作のバトルの真髄が詰まっているような気さえします。

いや難しいんですよ。難しいんですけど、ちゃんと戦略と立ち回り考えたら攻略できるという絶妙な難易度調整がされているので、より緊張感をもってプレイできます。ボス倒したときの達成感も凄いです。

ハードモードとノーマルとの違い

まず、ノーマルとハードの違いを軽くおさらいしたいと思います。まず、一番最初にゲーム開始するときはハードモード選べなくて一回全クリしたらチャプターごとに難易度選べるようになるのですが、その時にハードという選択肢が出てきます。推奨レベルは70です。アイテムも一切使えなく無くなりますので回復は基本的に魔法と休憩地点(ベンチ)のみですね。なのでアイテムクラフト機能もほぼ使わなくなります。

で、アイテムが使えないとなると重要になるのが、マテリアとMP管理です。誰かが戦闘不能になるとレイズ系でしか復活できないのと、そういうことにMPバンバン使っていくとMPが枯渇してチャプターの途中で詰んでしまうこともあります。MPはチャプタークリアすると全回復する仕様です。

で、当然敵が強くなります。ノーマルでは一部出来ていたごり押しがほぼできなくなります。硬いし、攻撃力も高い。心なしか積極に攻撃してくる気がする。いや、ハードでも魔法を駆使してのごり押しはできますが、あくまで戦略的なごり押しししか許されません。何も考えず通常攻撃を繰り返しながらバーストをちまちま貯めていくという戦法ではいずれ壁にぶち当たります。

で、二週目クリアって聞くともう一度あの探索をやり直す必要があるのかと心配する人がいるんですが、そこはしなくて良いです。電波塔とか召喚獣の祠とかはのマップの攻略は引き継がれます。引き継がれないのはストーリーの進行状況のみです。

アイテムとかマテリアとかクエストとかクイーンズブラッドとか好感度とかはすべて引き継がれた状態で2週目開始できます。ジョニーコレクションも当然引き継がれます。個人的にはこの仕様が本当に素晴らしいと感じました。(というか探索含めてもう一度走り直しはマジでしんどい。。)

マテリアシステムの真髄はハードモードにある

まず、ハードモードにチャレンジしたほとんどの人がそうそうにぶち当たるのが、マテリアです。ぶっちゃけ、僕マテリアの組み換えが面倒だったので、あんまりホイホイ変えなかったんですね。ダンジョンでパーティメンバーの制限があるので、これが最高の組み合わせだみたいなの作ってしまうと逆に付け替えしないといけないときに面倒っていう。。で、実際一番重視してたのが魔法マテリアのみで、あとは回復とかちゃんと気をつけてたらなんとかなってたんですよ。

でもハードはなんともならないです。適当にやってたら普通に死にます。というかマテリアちゃんとつけないと回復できないんで、嫌でも見直しが求められる。あとはちゃんと弱点属性ついたり、バーストさせないとほとんどダメージ入らないのでちゃんと戦略と戦術と、それを実現するためのマテリア構成をどうするかに頭を使う日々が始まります。

ただ、これが面白いんですよ。このマテリアってこんなに便利やったんや!とか、ガ系魔法ってこんな強かったん?みたいな。さらにはなんとなく補助系のマテリアってよくわからないから使わないみたいな扱いしちゃったんですが、使ってみると有能マテリアってたくさんあるんですよね。いや、それだけだと無能だけど、他装備とか他マテリア、特定の戦略においてのみ輝くマテリアみたいなのもあったりして、本当にこのマテリアシステムって奥が深いなと思います。

で、これって敵が強いからこそ発生する工夫であって、MPに限りがあるからこそ発生する工夫であるので、ノーマルモードでは味わえない噛み応えと工夫の楽しみを感じました。というかいままさに感じています。

敵の特性をちゃんと理解して立ち回る

ハードモードで求められるのは、攻略なんですよ。勝った負けたの結果に行きつくには、敵を攻略しないといけないんですね。この敵はこの状態になると、こういう行動してくるから、あらかじめこういう準備をしておくとか、この魔法で先に周りから倒しておくみたいな、立ち回りがめちゃくちゃ大事なんですよね。

なのでみやぶるがめちゃ大事です。どういう行動をしたらHEAT状態になるのかは、当然頭にいれておかないといけないです。あとは弱点属性もそうですね。

さらに弱点属性がなくても、一回目は使わなかったスリプルやストップが必要になったり、効果を延長させるための装備や武器アビリティを見直したりと、なんせ攻略が大事なんです。武器も、武器の数値だけじゃなくてアビリティも含めてちゃんと見直ししないといけなかったりするので本当に奥が深いんですよね。

ちょっととりとめのない話になってきたんですが、とにかくハードモードが面白いということですね。ぶっちゃけ人によるかと思いますが、今作のバトルが面白いと感じたひとはぜひ2週目走ってほしいですね。そのうちトロコンもしたくなってくるので余裕で200時間超えてくると思いますが、僕は今のところ楽しんでプレイ出来てるのでみんなトロコン是非頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました