オクトパストラベラー2を中古で2000円で買って現在20時間までプレイ中レビュー

ゲーム

先週あたらしくゲームを買いまして、それがオクトパストラベラー2です。

知っている人も多いかと思いますが、昔ながらの2DのRPGを現代の技術で2Dのまま綺麗にしましたみたいなゲームです。HD-2Dとスクエニは呼称してましたけど。

バトル画面は右に仲間がいて、左に敵がいて、ターン性のコマンドRPGですね。これも昔ながらのスタイルですが、中身はシンプルながらもより戦略性が求められるような作りになっております。(どこで強い技をぶっぱなすべきみたいな感じですね)

ストーリーは主人公が8人いて、それぞれのバックグラウンドや目的がありながらもこの8人で世界を旅しながら踊り子のスターになるとか、家族を殺した人間に復讐したり、伝説のモンスターを3匹連れて帰るみたいなポケモンみたいなストーリーもあったりと、なかなか個性溢れるメンバーがそろっています。

これ、オクトパストラベラー1の時からやってみたくて、でもスイッチでしか販売されてなくて、で今回2がPS4でも対応しているということで買ったんですね。

新品だと7000円くらいするんですが、ヤフオクで4000円ちょっとの中古のやつ見つけて、

そこからさらにクーポンで2500円まで安くして購入することが出来ました。

めっちゃお得に買えたのでうれしいですね。

で、おそらくこれから中盤にさしかかろうというところなんですが、この時点でいろいろ感想を言いたいと思います。

まず、バトルについて。

シンプルで、変なストレスが無くて良いと思います。

普通に攻撃重ねるだけじゃなくて、どこでブースト使うかとか、どこで切り札使うか判断が問われるのがおもしろいですね。

特に僕はオーシェットを主人公に選んだんですが、ブーストマックスで切り札使って、通常攻撃は200くらいだけど一気に5000くらい食らわせるのに快感を覚えつつあります。

で、敵の攻撃力も高いので特にボス戦はほどほどな緊張感があります。

でもひとつ注意点としては、こっちのレベルが高すぎるとおそらく一気につまらなくなります。

ちょっと自分が勝てないかもくらいのレベルの敵を相手に、アイテムとかアビリティを駆使しながらなんとか勝つみたいな遊び方がこのゲームにおいては楽しいと思います。

縛りプレイとか相性よさそうです。

ストーリーについてはまだ分からないですね。

とりあえず各キャラクターの2章までは一通り済んだ感じなので、起承転結の承のギリ前くらいのイメージなのでここからぐっと話が進んでほしいですね。

このストーリーの雰囲気が各キャラクターによってかなり変わるのですが、全体的に丁寧に作られていて、でも子供だまし感はないです。というかやや大人向けのイメージです。

これからの展開に期待という感じではあるのですが、この手のゲームはストーリーがつまらなければすべてが破綻するリスクが高いのでおそらく最後まで丁寧に作られているはずです。

個人的にはあの主人公の黒幕が、こっちの主人公の事件にもかかわっていたみたいな展開が希望です。

ああ、だからあの時、ああいうことが起こってたのかみたいな伏線がたくさんあるとうれしいですね。

あとは自由度ですね。

僕は自由度が高すぎるゲームは寄り道しすぎて逆に飽きてしまうみたいな病気を抱えているので、自由度高い!凄い!!みたいな最近の風潮があまり好きではありません。

理想はワイドリニアですね。

で、このゲームはどうかというと、ワイドリニアよりも自由度は高いです。

でもちゃんとガイドがついているので、どこに行ったら良いか分からないとか、推奨レベルとかが表示されるのでちゃんと丁寧に道しるべ置いてくれてる感じですね。

一方で、序盤で強い武器を手に入れたり、強いお助けキャラを連れていけたりとちゃんとそういう余地も残されているのですごく丁寧に作られている印象です。

総合判定としては、「まだ分からんが、今のところなかなかおもしろい。これからの展開に期待」という感じでしょうか。

唯一注意点なんですが、僕はメイン主人公にオーシェットっていう獣人の女の子を選びました。

で、パーティ編成の時にこのメイン主人公は変えられないので、そこだけ注意ですね。僕は一切後悔していないですが、一番最初にちゃんと選ぶ必要がありそうです。

あと友達に今どんなゲームしてるの?って聞かれて、オクトパストラベラーっていうゲームって答えたら、「え?タコ?」って返ってきて、確かに僕もこのゲームのタイトル最初に聞いたときに一瞬タコが頭に浮かんだことを思い出しました。

8人の物語って知ったら、ああなるほどって感じだったんですけど。

調べたらオクトパスっていう言葉にはタコと8本の足っていう意味しかないみたいですね。

なのでオクタトラベラーっていうタイトルでもよさそうなんですが、パスを道という意味付けしてオクトパストラベラーっていう名前にしたみたいです。

そこそこのペースで遊んでいるのでもう少し進んだらまた感想アップしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました