アーマードコア6の試遊会にヨドバシ梅田まで行って惨敗した話

ゲーム

本日7月29日は、アーマードコア6の試遊会、つまり体験会がヨドバシカメラ梅田で開催されるということで、それに行ってきました。

実は先週末に親知らずを抜いたので、その抜歯を9時に行って、そこから電車にのってだいたい10時過ぎくらいにヨドバシカメラについたんですね。

11時から開始されるということで、一応整理券配布されるそうなのでまあギリギリ間に合うかなーくらいの気持ちで行ったんです。

で、ゲームのフロアが5階にあるので、いきましたら人だかりができていて、30~40人くらいいたかな。 

どうやら整理券の列みたいなんはなくて、あれ?おかしいなみたいに思いながら人だかりに入ってとりあえず、様子見てたんですね。

久しぶりにああいう場に赴いたんですが、やっぱりありますね。汗のにおいが。いやこの場においてオシャレに気を使う必要は全くないんですけどね、というかあるあるなので驚きはしなかったですが、ああこれか、という感じでしたね。

で、5分くらい様子うかがってたら、なんか展示ディスプレイの下になんか紙貼ってまして、「本日の整理券の配布は終了しました」って書かれてたんですね。

つまり、とっくに試合終了してたんですね。

やっぱり9時半とかに来ないと難しいよなー。とか思いながら、お昼どこたべようかなみたいな考えながらツイッター見てたら、このアーマードコアの試遊会をもっと早くに来てた人らしくて、その人曰く、開店前の時点で長蛇の列ができていたようで、もう開店前に整理券の配布終了していたみたいなんですって。嘘でしょ。。

もう全く話にならないくらい僕は出遅れていることにその時気づきました。

というか、秋葉原のヨドバシカメラでは朝6時の時点で200人の列ができていたみたいな噂も流れていて、ガチ勢の人たちは凄いなって思いました。

まあ10年振りに最新作ということで、昔からのファンも多いし、それに近年のフロムソフトウェアの快進撃を考慮にいれるとこれくらいの熱量はあってもおかしくないなと思ったり。。いやそれでもちょっとおかしい。。

で、個人的に面白かったエピソードがありまして、、

この体験会っておそらくワンプレイ20分~30分くらいだと思うんですね。で、ゲーム機が5,6台くらいあるみたいな。

でその間に短いステージを超えて最後のボスを倒すんですけど、このボスがめちゃんこ強くてふつう勝てないんですよ。

というか30回くらいやっても勝てないみたいな敵を配置して、それに苦戦するのをスタッフがにやにやしながら見守るみたいな構図ですね。

というか初めてプレイするゲームでそんな強敵置くなよって思うんですけど、それはそれでアリなんですよね。フロムソフトウェアに関しては。おおいにアリです。SEKIROの時もそんな感じやったみたいですし。。

で、そんな誰も勝てないボスをどうやら大阪の方で何人か倒したらしいみたいなツイートが流れて東京会場が沸くみたいな。嘘やろ、、どうやったら勝てるんや、、?みたいな。

どうやらボスを撃破した人はプロモーション映像とか各メディアが公開した冒頭10分間のプレイ映像とかを見まくって、さらにゲームの仕様とか操作感を徹底的に頭に入れてイメトレしてたみたいですね。

なんという執念、変態性というか、、

でもこういう人がいるとイベントがぐっと盛り上がりますよね。

素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました