ゲームのリメイクを作るうえで大事なこと

ゲーム

今回はゲームのリメイク作品についてちょっとだけ語りたいなと思っています。語るのとあとは釘をさすみたいな感じになっちゃうかもですが。。

ここ数年でリメイク作品の話題が目に付くようになった

なんか最近リメイクの作品の発表って多くないですか?過去の名作が、新型ハードで遊べるよみたいな感じですね。

最近で言うと、スーパーマリオRPG、スターオーシャン2、ペルソナ3、FF7、バイオハザードなんかがありますね。どれも名作揃いで、さらにリメイクにも力が入っています。特にFF7なんかほぼ完ぺきに新しいゲーム作ってるんじゃないかってくらい予算ぶっこんでますからね。

で、ゴリラ的にはこのリメイクに力入れるのってあんまり好きじゃないです。別にいいけどあんまり好きじゃないって感じですかね。なぜならすでにプレイしたゲームだからです。単純明快ですね。昔遊んで一通りストーリーもゲーム性も知っているので、わざわざもう一回やるよりかは新しいゲームを遊びたいという感じです。

もちろん新規IPを開発している一方で、リメイクにも着手しているというのは分かっているんですが、なんかちょっともったいないなと思ってしまう今日この頃です。

企業はなぜリメイク作品に力を入れるのか?

はい、でもメーカー側がリメイクを売りたい気持ちもわかります。理由は二つあって、

ひとつは新しいゲームを丸々一からつくるよりもコストを抑えられること

もうひとつは、売上予想が立ちやすいからです。

コストを安く抑えられるのはもうそのままですね。ストーリーとかキャラデザインとか出来上がっているのでブラッシュアップは必要ですけど大枠は存在しているので一からすべて考えるよりかは圧倒的に安くできます。

で、もうひとつが結構ミソで、そもそも会社って何かゲーム作るときに企画書出して、社内稟議通さないといけないじゃないですか。そこで、こういうコンセプトのゲームをこういうターゲットに向けて販売したいです、売上予想はこのくらいですっていう説明が必要でその時の説得力がやっぱりリメイクの方が強いんですよね。

新規でゲーム作るってなったときに、ぶっちゃけ売れるかどうかなんてわかんないじゃないですか。約束された神ゲーがことごとく死んでいく様を皆さん見てきたと思います。まあそれはクオリティの問題なので必然ではありますが、面白いゲームでもあんまり売れていない目立っていないなんてこと山ほどありますよね。なのでやっぱり売り上げ予想って不透明なんです。

でもリメイクは過去にこれだけ売れたっていう実績があるので、そこから割り出す売り上げ予想って結構信ぴょう性が高いじゃないですか。なので上層部も企画書にOK出しやすいんですよね。なのでスクエニみたいにリメイクばっかり力入れる企業が生まれちゃうのは仕方ない気がします。お金儲けしないと存続できないですからね。

リメイクを作るうえで一番守ってほしいこと

でもリメイクとはいえ、簡単ではないです。どちらかというと難しいと思っています。で、リメイクで絶対にやっちゃいけないことがありまして、それは原作の世界観を壊すことです。これね、結構クリエイターの人やっちゃいがちだと思っていて、そもそもその作品が好きでリスペクトがあればそんなこと起こらないんですが、尖ってる系のクリエイターだと「俺の解釈の方が正しいっしょ」「こっちの方がかっこよくないっすか?」みたいな感じで改変したりしちゃうんですね。

でもそれは結構タブーでしてなぜならリメイク作品の購入者はなんだかんだで原作をプレイした昔のファンが多いからです。で、その人たちは昔のあの味を求めて買ったのに、あの懐かしい味噌ラーメンの味を求めていたのにいきなり家系醤油豚骨になってたら嫌じゃないですか。いや、おいしいけど話が違うってなっちゃうじゃないですか。

そして古参ファンは怒らせると怖いです。でかい声で作品を罵倒するので悪評が拡散されます。なので原作の世界観を壊すことだけはやめてください。

そのうえで、取り入れてほしいのは快適性ですね。やっぱり昔のゲームってちょっと不親切なんですよ。説明書みないとわからないこととか、どこに行ったらよいかわからないとか、イベントスキップできないとか、走るのが遅いとか、こういうところが山ほどあるんですよ。

で、リメイクとして再構築するのであれば不要なところはスキップできたり、移動スピード見直したり、やれるところは徹底して快適性を見直してみてください。世界観を壊さずに、快適性を向上させるだけでそこそこの利益は見込めるはずです。

もはやリメイク屋さんと化したスクエニ

またスクエニの悪口が入っちゃうんですが、最近のスクエニのヒットはリメイクに偏りがちだなって思っちゃいますね。なんでこんなことになっちゃったんですかね。。昔取った杵柄をどこまでも使い続けるイメージがあります。

やっぱり新規IPもしくはナンバリング続編でヒット飛ばさないと、リメイクするにしてもどんどん弾がなくなっていきますからね。

FF7リバースはもは完全新作といっても遜色がないレベルで力が入っていますので、あれはマジでヒットしてほしいですね。でも予約本数が前作よりも圧倒的に少ないとかなんとか。。やっぱPS5限定だと厳しいんですかね。。まあ世界単位で売れたら問題ないんでしょうけどね。

リバースとは別で、新規IPを来年のどこかでぶっ放してほしいですね。まあ売れないと思いますけど。せいぜいジワ売れですね。だってこれまで信頼を裏切り続けてきましたからね。だれが発売直後に新品で買うねんと。

それでもスクエニにはリメイクに逃げるんじゃなくて新作に力入れて開発してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました