PS5用ゲーミングモニター決定戦。BENQ MOBIUZ EX2710Q か ASUS VG27AQ

ゲーム

PS5slim値上げ発表から数日経ちましたが、やっぱりPS5買おうと思っています。今までの時代は発売から時間が経てば値段が安くなってくるものだと思っていたんですが、どうやらそんな時代は終わったようです。

でも年末商戦の状況を見ながら最終的にFF7リバース発売くらいまでに手にいられれば良いかなーと思っています。

で、PS5買うってなったらもうひとつ手に入れないといけないものがありまして、それがゲーミングディスプレイですよね。いま家にディスプレイ二つあって、2台ともPCにつなぎつつ、一台はPS4につながっていると。

ただ、いずれも本当に仕事用のものなので、画質良くないんですよね。特に動きにとても弱いです。モーションブラーっていうんですかね?リフレッシュレートが低すぎて、アクションゲームがPS4レベルでもしんどいんですよ。それこそ昔ライザのアトリエ2をやったとき、あのゲームって鮮やかすぎてしんどかったりするんですがモロにくらっちゃいましたね。

で、せっかくPS5買うんだったらディスプレイもこだわっちゃおうよということで、ただいま絶賛検討中です。ただ、これが難しいんですよ。

今僕がほしいディスプレイの要件を洗いますと、、、

まず、サイズは27インチ

画質は2K。WQHDですね。

リフレッシュレートは144Hz以上

出力形式はIPS

スピーカー付き

です。

で、このあたりを条件にしてブログしらべたりYoutube見たりしてると、ほとんど決まってくるんですね。

ひとつがBENQのMOBIUZ EX2710Qです。もうひとつがASUSのVG27AQです。おそらくディスプレイ得意ニキからしたらああ、なるほどねというくらい有名どころの二つになります。

実際、お店にいってそれぞれ画質を見てきたんですが確かにふたつとも綺麗です。お値段はBENQが5万円後半でもASUSの方は4万円半ばくらいでしょうか。で、どうやらASUSの方はスピーカーの質が良くないみたいなんですね。というかそもそもスピーカーがついていないものの方が多く、あくまでおまけ要素なんですよね。良い音質が聞きたければスピーカー別で買えよって話で。

なので結論どこで悩んでいるのかっていうのが1万5000円の差でスピーカーの音質をこだわるのかという部分ですね。

そもそもなんでスピーカーいるのかっていうと、基本的にスピーカーはPCとつながってるんですけど、ゲームするときはケーブルをPS4につけかえてるんですよ。もしくはコントローラにヘッドホンつないでます。でもこのケーブルの指し直しが面倒くさいんですよね。

なのでいっそディスプレイから音が出てくれば楽じゃんって感じです。

じゃあBENQ買ったらいいじゃんってかんじなんですけど、6万円は高いなーって思うわけですよ。というかPS5本体も6万円以上するんで、え?僕12万円以上するんですけど?死にそうなんですけど?高すぎるんですけど?

かといって音質悪かったらいややしなー。。もう中古で買おうかな。本体もディスプレイも。発売日が若い製品であれば別に中古でも変なもの届かないですよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました