絶賛プレイ中のペルソナ3、二学期に突入。
ペルソナ3を今やってるんですが、2学期に入りまして中盤の盛り上がりを見せています。あ、今回はちょっとだけシナリオ的な話になるのでちょっとでもネタバレが嫌な方がクリアした後に聞いていただければと思います。
どういう状況かというと、ペルソナ使いの敵対チームみたいなのが接触してきていよいよ衝突しそうな気配が漂ってきています。そもそもペルソナ3は夜12時ジャストになると訪れる影時間という時間が存在していて、その時だけペルソナを顕現できるんですね。で、影時間になるとシャドウっていう魔物みたいなのが一般人を襲って、無気力状態になってしまうと。それを解決するために主人公たちは影時間の原因の解明と影時間そのものを無くすために活動するというのが大まかな目的です。
ですが影時間を無くすということはペルソナという特殊能力を失うことになるので、それは困るから要らん事するな!っていう勢力がこの敵対チームです。ストレガっていう名前がついていて、ちなみにイタリア語で魔女っていう意味らしいです。
ペルソナ能力は影時間限定ではあるんですが超常的な力が使えるので、ストレガたちはそれが使えなくなると困るし、主人公たちもペルソナ使えるようになったメリットはたくさんあるでしょう?だから影時間もそのままにしておこうぜというのがストレガの主張です。
ゴスロリメンヘラ女にハマってしまった男の末路
そんな中、われらの順平くんがストレガの一味であるチドリという女の子におそらく恋をしてしまって、結果そのチドリの罠にかかってしまうんですね。その後主人公たちは順平を助けて、逆にチドリを拘束して目的とかを尋問するんですがそれを見かねた順平が必死にチドリを庇うというなんだか辛い結末が待っていそうな状況です。
で、このチドリっていうのがサムネにもあるんですが、ゴスロリの恰好をしたいかにもメンヘラな女の子で実際に自傷行為とかしたり、セリフもなんだか危うい発言が多いです。それに対して順平がもっと自分を大切にしろとか、幸せになれみたいなことを諭すんですが全くチドリには刺さらないというね、あの感じです。
いや、順平。分かるぞ、お前の気持ち。メンヘラ女子にハマってしまうお前の男心は分かるぞ。気になるよな。
おそらく普通の世界、感性で生きてきたら全く理解が出来ない精神構造を持っていて、でもちょっと話したら実は純粋で良い子だったりして、何かその子のためになってあげたいというお前の気持ちはわかるぞ。
これはシンプルな恋心とも違って、相手に何かをしてあげたいという思いと、それによって自分が救われたい(人のためになることをしているという実感が欲しい)という気持ちも混在しているはずです。つまり多かれ少なかれ順平も承認欲求に振り回されているということなんですが、それを認めることもできずにそれでも何かせずにはいられないというモヤモヤ、分かるぜ。
それでも順平はチドリの味方でいてほしい
やっぱりね、メンヘラ女子って男の人は弱かったりするんですよ。なんか放っておけないというか、報われない状況に対して何かしてあげられないかって思っちゃうんですよ。女性でもアル中DV男からなぜか離れられないという心理があるように、男もつい引っ張られちゃうんですね。惹かれちゃうんですよね。
じゃあメンヘラ女子が何を考えているかっていうと、意外と打算的な部分があったりするんですよね。自傷行為をしている時は周りからの注目や同情を集められるので残念ながら一定のメリットがあるんです。でもそれに対して何かを返すというところまでの余裕が無いので、ただただ他人の優しさを食いつぶすだけで終わるケースも多いです。
でも順平よ、お前はそれでもチドリの味方でいてやってほしい。なぜならそれが青春だからです。それが自分の意志で行動すということだからです。何が正しいかとか、メリットの大きさとかそういうのを基準に動くのは他の賢いやつらに任せたらいい。
自分の意志で行動した結果が良くない結果をもたらしたとしても、それでも惚れた女のために世界を敵に回すようなそんなタイミングがあっても良いと思うんです。結果は本当に分からないんで。
というようなことをもんもんと考えながらペルソナ3をプレイしていました。本当にこれはどうなるんですかね。主人公チームから順平抜けたりするんですかね。というかチドリが最終的に死にそうなんですが本当に大丈夫ですかね。続きをプレイしてきたいと思います。
コメント