軽い気持ちでFF14始めたら、UIの情報量の多さにビビった

ゲーム

名作と名高いFF14が無料で遊べると聞いて

先日、なんか面白いゲーム無いかなーと思いながら、プレイステーションストアとか見て回ってたんですが、なんかいい感じで安くなっていてかつやりたいゲームが見つからず。。色々迷った結果FF14をやってみることにしました。

結構なボリュームのゲーム内容がフリープレイで遊べると聞いて、しかもすこぶる評判が良いのでこのタイミングでちょっと遊んでみましょうかという感じですね。

早速PS4にフリープレイ版をダウンロードして、スクエニのアカウント作って、ソニーのアカウントと紐づけてという感じでここは割とすんなりいきました。問題はここからです。

ゲーム開始した後、キャラの種族とか、所属とか、見た目とか生年月日とかめっちゃ決めることあるんですよね。何を隠そうゴリラはオンラインゲームはほとんど初めての挑戦なので、ここまで色々決めなあかんのかなとビビりました。ちなみにダクソとかでもキャラメイクシステムありますが、あまり時間かけずにパパっと終わらせてしまったタイプの人間です。悩みに悩んだ挙句、結局獣人の女性にしました。

僕はこれまで男か女かキャラが選べるゲームに関しては絶対男を選んでました。特に何も考えず、自分が男だから当然男キャラだろくらいの感じですよね。でも何かで聞いた話しで、男の尻を見続けるのはしんどいっていうのを聞いて目が覚めましたね。つまり自分のキャラクターを動かしてそれを後ろからの視点で見るとずっと後ろ姿追っかけることになるじゃないですか。それが男じゃなくて女性の後ろ姿、つまりお尻見てた方が目に優しいよねという話です。目から鱗でした。あとはなぜかみんな優しくしてくれるというメリットもあるとのことですwメリットしかねえww

UIが多すぎ、使うボタンも多い、これはけっこう敷居高くないですか?

オープニングムービーが終わり、ゲームがスタートしたんですがまず一番初めに躓いたのが、「操作が分からない」ですw

いや、流石に移動とかはわかりますけど、パッド押した後の操作とかどこになんのメニューが入っているのかとか、攻撃ボタンとかミニウィンドウの閉じ方とか結構難しいんですよ。ちゃんと説明読めばわかるんでしょうけど、それでも結構な量のTIPSが流れ込んできて、ええ、みんなこんな大量の情報処理してるの、、?ってビビりました。

まあ慣れていけばなんてことないんでしょうけどね。とにかく最初はいろんな人に話しかけて情報収集とクエストの受注ですね。

でもクエストもどこに行ったらよいのか、古いクエストはどこに格納されているのかもわからなくて無駄に苦労しましたね。

あとは装備手に入れても装備の仕方が分からないんですよ。普通だったらメニュー画面開いた後に装備とかアイテムとかスキルとかあるじゃないですか。そういう分かりやすい単語がなくて、マイキャラクターとかジャーナルとかあんまりピンとこない単語で表現されているので結構躓いています。多分MMORPG経験者ならこれくらい普通なんでしょうけどね。。

躓いている一方で、よくこれだけの情報を詰め込んだなと感心しました。表面に表示されている情報だけでもこれだけあるのに、当然ゲームとしてのプログラムが走っているわけで、さらにそれをオンラインでひとつのサーバーに何万人も詰め込んでやってるってマジで凄いなって思いました。

序盤の感想としては、まだよくわからないが手触りは良い

じゃあプレイしてみてどうなのかというと、ぶっちゃけまだよくわからないですねwまだ一時間ちょっとくらいしか遊んでいないので。

とはいえ、イベントシーンとかキャラクターの動きとか、戦闘システムとかの手触りは良いです。しいて言うならもうちょっと移動速度上げたいなと思うんですが、おそらく僕の知らないスキルがあるんでしょう。

あとは自分で作成したキャラクターがカワイイので見てられます。マジで女性キャラにしてよかったです。猫耳ショートカットこそ正義ということですね。ウサギ耳はちょっと自分にはセクシー過ぎました。。

で、今後のストーリーに関してもマジでよく分からないので楽しみですね。聞くところによればなかなかのボリュームということで、いくつかのエピソードごとに分かれている認識なんですがたぶんエピソード3くらいまでは無料で出来るんでしょうね。しかもストーリーこそ評価が高いとのこと。

そして今のところ一番気になっているのが、オンラインゲームでみんながひとつの世界にぶち込まれているのにストーリーとかってどういう感じで進めるのだろうかと。。メインクエストとかイベント系はソロを前提に作られているんですかね。じゃないとパーティ組んでやっていても進行度合いが違うと上手くイベント管理できないと思うんですよね。

そのあたりの処理がどうやっているのかめっちゃ興味がありますので、詳しい方がいれば教えてください。

もう少しプレイしたらまた感想をアップしたいと思います。とりあえず楽しみますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました