FF7リバースのトレーラーを観ていて一抹の不安。。まさかティファ〇〇ないよね?

ゲーム

過熱するエアリス生存or死亡論争

ついにFF7リバースの発売まであと2か月半ということで、新しいトレーラーがゲームアワード2023の場でも発表されましたね。見どころとしては、シドやヴィンセントのご尊顔のお披露目と、あとはテーマソングの発表がありましたね。あれ、やっぱりエアリスが歌っているっていう設定なんですかね。なんかドレスアップされてるし、声も海外の声優さんだと思うんですがそのせいで全然わからなかったですね。

歌詞としては運命なんてへっちゃらさ、みたいな感じの歌詞だったので含みがありますわな。リメイクでは運命の特異点の向こう側へいって、さらには運命の番人であるフィーラーをやっつけたのでリバースではまだ見たことのないストーリーが待っていると思います。で、このリバースではストーリーの最後が「忘らるる都」という場所でラストを終えると発表されています。で、ネタバレになってしまうんですが、原作ではここでエアリスが殺されちゃうんですよね。

ただ、エアリスは人気キャラで、当時バリバリのスタメンとして戦闘に参加させていた人も多くて、突然死んじゃうんで衝撃を受けたとともに、なんとか復活させるための裏技があれやこれやと情報が行き交ったみたいです。実際にはそんな裏技は無いんですけどね。それくらい復活が切望されるくらい、死んでほしくないキャラクターなので、このリメイクの世界ではなんとか生きてほしいという声が多数上がってるんですね。

でもストーリーの全体の流れを考えると、死なないといけないんです。でないとストーリーが破綻するレベルでエアリスの死って意味があるんです。でも死んでほしくない、死なせたくない。これはユーザーもスタッフも同じ気持ちです。(そのはずです。)

実際、製作スタッフがそのシーンのインタビューに答えた時、詳細はもちろん言えませんがサプライズをご用意していますと言っていたのでただ同じ展開で終わるだけではないということですね。で、僕はなんやかんやでエアリス生存すると思います。少なくともリバースの中では。特に根拠はありません。そうなってほしい、そうなった方が物語的に熱いっしょ!というシンプルな発想です。

エアリスの代わりにティファが死亡する説あるんじゃね?

エアリスは死なない方がなんか続きがどうなるかわからないので面白いという感じなので、特に明確な根拠があるわけじゃないんですが、でも僕がスタッフやったらエアリス生かします。でどこか別のタイミングでお別れます。なのでリバースでは死なないです。そうでないとフィーラー倒した意味ないですしね。

じゃあどういう展開があるのかというと、代わりにティファが死亡します。で、世界中のティファファンが嘆きます。展開としてはティファがエアリスを庇って死んじゃうみたいな感じになりますかね。

なんでこれを思ったのかというと、原作とどっか変えないと面白くないじゃないですか。しかも3部作の二作目の最後なんで、次どうなっちゃうのー??ってヒキが欲しいじゃないですか。で、エヴァの新劇場版で、3号機に乗ってたのがトウジじゃなくてアスカだった、マジやべえ!!みたいな展開あるじゃないですか。あれをやってくるんじゃないかっていう浅はかな予想です。

でも一方で、ティファ死んだらマジで世界中で暴動起きるかもしれんって思いましたね。なんかスクエニの本社とか海外支店の周りをプラカードと火炎瓶持ったファンが取り囲んで、ティファを生き返させろみたいなデモがされるかもしれないです。それくらい人気のはずです。もっというと株価にも影響が出かねないです。そういうこと考えるとだいぶ可能性低いんですが、ワンチャンあったら面白いなって思いますね。

ザックスが時空を超えてエアリス助けに来るんじゃね?

もうひとつ、ありそうな予想としてはエアリスがまさにやられるという寸前で、ザックスが助けに来るんじゃね?ていう予想です。この展開は激熱ですぜ、兄さん。僕はちゃんとリバースのプレイのためにクライシスコアをプレイしてザックスというキャラクターを知っているので、たぶんこの展開が来たら泣きます。まあ何をどうやって世界線超えてくるのかは知らないですけどね。

あのスパイダーマンのノーウェイホームで、アンドリューガーフィールドがこっちの世界のMJを間一髪のところで助けたシーンは誰もが観て泣いたと思うんですがあれの再来をザックスがやってくれると信じています。そうでないと、ザックスが生きている意味がない。ザックスが真の英雄になるための試練がリバースでは待っていると思います。

いや、でもよく考えたらザックスの存在が明らかになるのって忘らるる都の後やっけ?ちょっと忘れましたが細けえことは良いんだよ。物語の整合性も大事ですが、それよりもユーザーの魂を揺さぶる方が大事です。僕はクリエイターでもなんでもないので好き勝手に予想させていただいておりますw

そんなことを考えながら発売日の2月28日までワクワクしながら待つとしましょう。ちなみにネタバレの嫌な方はは発売日前にYoutubeやXのレコメンド回避するために、このコンテンツは興味ないみたいな設定をちゃんとやってくださいね。観るつもりなくても視界に飛び込んでくることあるので。もしくはそういうの全く観ないとか。

話それますがやっぱりこの感じのストーリー展開はJRPGって感じで好きですね。やっぱりこのエモさって日本のポップカルチャーからでしか生まれないと思っています。これまでのマンガやアニメ、ラノベ等クリエイターたちが生み出す途方もない数のプロダクトがあっての物語ですからね。もちろん何かをパクッてとかは無いはずですが、過去の作品で見聞きした、取り込んだ思想が新しい作品として発露されるわけですから、そういう意味では日本のゲームってやっぱりいいなって思いますね。僕はJRPG大好きです。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました