体験版?プレイ映像?真の神ゲーにはそんなもの要らぬ【FF7リバース】

ゲーム

はい、とうとうあと2週間ほどと迫りましたFF7リバース!全世界待望という感じでしょうかね。そんななかState of Playの特別ステージが2/7にありまして、なんとそこではFF7リバースの情報だけお伝えされるというほどソニー様肝いりのゲームとなります。

今回の目玉情報はなんといっても体験版の公開ですね。体験版のくせにやたら容量が多いということでも話題になっていましたが、評判はおおむね好評のようです。若干グラフィックが前作よりも落ちたという噂も飛び交っているようですが、それだけとんでもない容量のデータをディスク2枚に圧縮してぶち込んでいるのでしょう。

ただ、僕は体験をプレイしていませんし、これからもしません。もっというとゲームプレイ映像も観ません。4分ほどのローンチトレーラーを見ただけです。これ以上の情報は不要であるためシャットダウンしようと思っています。

こんな訳の分からないことをしているのは実は僕だけじゃないはずなので、今回はその理由についてお話していこうと思っています。

発売前に情報を仕入れすぎると、期待度が上がりすぎる

やっぱりね、何事も期待しすぎたらダメなんですよ。恋愛でもそう、旅行もそう、必要以上に楽しみにしすぎるといざその場面になったときに、なんか思ってたんと違うな、、ってなります。これは仕方のないことです。

FF16の時もひたすらトレーラーで本編のカットシーン流して期待を煽って、体験版が出た時点でテンションMaxにさせて、いざ本編でたら評価そこまで高くなかったじゃないですか。もちろん本編が期待を上回る出来であればそれに越したことはないんですが、この期待度コントロールがもっと上手に出来てたらこんな扱いにはならなかったと思っています。

他のゲームでいうとグランブルファンタジーリリンクが評判良いですが、これは期待度コントロールが上手くいった例ですね。グラブルって名前は知ってるんだけど、結構気合入れて作ってるみたいしやってみよう、っていう人たちの心をがっちりつかめたんですね。

な、の、で、あんまり情報出しすぎるのってダメなんですよ。で、ユーザー側も情報は最低限にして、本番で衝撃味わった方が良いじゃないですか。だから、体験版とかプレイ映像は僕はこれ以上みないです。当然Xとかスマートニュースとか、Youtubeとかあらゆる媒体のレコメンド機能でFF7リバースに関する情報は遮断しようと思っています。どうせプレイ・クリアするの遅れるので。

何はともあれティファの腹筋がGood

一応ファイナルトレーラは見ました。約4分間のトレーラーなんですが、なんか新たな衝撃というのは無かったですね。なんせおなかいっぱいなので。いや、それを差し引いてもぶっちゃけ目新しさはなかったです。

でも唯一、おお!!って思ったのがティファとエアリスの水着姿です。

ベネです。ディモールトベネです。ティファはやっぱ訴求力がスゴイ。ユーザーへの説得力、訴える力がスゴイんですわ。足めっちゃ長いし、腹筋めっちゃキレイやし。というかティファに腹筋をいれたキャラクターデザインの責任者に最大級の敬意と感謝をささげたい。

前から購入は確定してましたけど、これ見たら「あ、早く買わなきゃ」ってなりました。みんなもなりましたよね?あー、早く水着のティファと海辺でキャッキャウフフしたいぜよ。。

まあティファは良いんですけど、ん?なんか、、エアリスの水着が、、ダサくね??うん、ダサいよね?これ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました