忙しくてゲームする時間が無くても、大作RPGをやりたいゴリラ

ゲーム

ゲームする時間がねえよ。。

今日はもう本当に個人的な嘆きになります。まあ簡単に言うとですね、ゲームをする時間がねえんだよ。。

普通に仕事が忙しい。。いや、忙しいとはいっても9時過ぎくらいには帰ってくるんですが、そこから晩ご飯食べてなんやかんや家のことして、お風呂入ってたらもう11時半とかなんですよね。

で、割と体力使うというか業務が忙しいというのもあって精神疲労をおこしてるんで、もう寝たほうが良いなみたいな感じになって、結局ゲームをする暇もラジオをとる暇もなかった今日この頃です。これが働くってことか。。これがお給料をもらうってことなんですね。

グランブルーファンタジーリリンクが割と評判良い件について

そういえばグランブルーファンタジーリリンクが割と評判が良いですよね。なんかすごくアクションの手触りが良くて、やりこみ要素も充実しているとか。。でも代わりにメインストーリーが短いみたいですね。

いやこのつくりは本当に世相を表してますよね。メインストーリーが30時間も続いたらついていけないみたいな人が多いってことですよね?だって昔はストーリーのボリュームがたくさんあればあるほどうれしいみたいな時代間違いなくありましたよね。

それが今じゃ10時間ちょっとで全クリできるってマジで凄いなって思いますよね。なんかスパイダーマン2もそんな感じの構成だった気がします。

いや、しゃべってて思ったんですがどちらかというと我々みたいな時間の無い大人向けの措置なんですかね。ひょっとしたら。忙しくてガッツリゲームできない世代向けにコンパクトな作りになっているのかもと思いました。

いやーそれにしてもスクエニは悔しいですようね。王道ファンタジーでアクションRPGで、しかもスマホゲーからの派生でここまで人気出たら、ハンカチ噛んでキィーーー!!ってなってることでしょうよ。何が違ったんですかね。。

映画もゲームもどんどんコンパクトになっていく時代

そう考えるとあらゆるコンテンツがどんどんコンパクトになっていってますよね。それを一番初めに感じたのが今からかなり昔ですがジュラシックパーク3なんですよね。

あれは確か1時間ちょっとくらいしかなかったんじゃないかと思うんですが、もうひと悶着二悶着くらいあるかなと思ってたら急に終わっちゃって、なんじゃこりゃって思ったらなんか時代先取りみたいな感じで最近の映画は短いんよみたいなことがどこかに書いてあって、なるほどなーって思った記憶があります。でも今思えばあれは予算の関係だったかもしれないですね。

あれから20年くらいたちますか。RPGも10時間ちょっとで終わる時代になっちゃいましたか。。

でもそんな時代だからこそ、僕は大作RPGを推したいですね。いくら時間が無かろうともペルソナ5みたいな、ゼノブレイドみたいな国産のRPGにどっぷり肩までつかりたいんですよね。

ちなみに今ペルソナ3やってますが、30時間を超えたところでこれからが本番だみたいな雰囲気出してるんで最高ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました