PS5Proに求める機能は満場一致でこれのはず

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巷ではPS5Proの販売についてちらほら情報が出回っているようですね。公式のアナウンスはまだないはずなんですが、海外のリークする人とかが発売時期とか搭載される機能についていろいろ情報を流しているようです。

いやこれ前から思ってたんですが、こういうリークしている人って自身のリスクをどういう風に考えてるんですかね、、?リークする人もその人に情報を流す人もとんでもない度胸やなと。

こういうのって公表のタイミングで売り上げとかめちゃくしゃ左右するので、例えば事前にいつ発売されるかわかってたら通常のPS5の方を買い控えるみたいな行動に出ますから。購入を検討している人の5%がそういう行動に移ったときの損失金額って何億円かになると思うんで、その原因を作った人に損害賠償を請求しても不思議じゃないんですよね。

いや情報流す人も儲かるんでしょうけど、それにしてもリスクデカすぎないか?って思っちゃいますね。

まあそれは良いとして、、PS5Proの情報としては、

・PS5 Proのレンダリング性能は通常のPS5よりも45%高い
・PS5 Proのレイトレーシング性能はPS5よりも2~3倍高い。いくつかのシーンでは4倍になるケースも見られた

ということが新たに分かったようです。

レンダリングは3dで処理されている内部の情報を、ディスプレイという平面に起こして動画を処理する性能です。レイトレーシングは光の当たり方を現実世界に近い形で処理して映像をよりリアルにみせる機能だと思ってください。

これを聞いてですね、買いたいと思う人いますか?僕は思わなかったですね。

現行のPS5の性能に特に不満が無いことが問題

というかそもそもPS5に特に不満が無いんですよ。グラフィックもキレイやし、読み込みもめちゃくちゃ早いし、コントローラも洗練されてるし。

しいていえばフレームレートと値段です。フレームレートとは一秒間に処理される画像の枚数のことです。動画は画像の集合体であるため、フレームレートが高いほどなめらかな映像が出力されるということですね。現状、ガチのゲーマーはPCでゲームを行っています。この理由は人それぞれだと思うのですが一番はフレームレートを比較的自由に調整できるからです。

僕はFF16をプレイした時に、なんかもっとぬるぬる動いてくれると思ってたなーとそこに関してはちょびっとがっかりしたんですよね。AC6の時もこれが次世代機じゃい!っていうほどの感動はなかったように思えます。いや、十分綺麗なんですけどね。

じゃあPS5Proのレンダリング性能があがることでフレームレートが上がるのかというとこれがわからないんですね。結局ソフト側が高フレームレートに対応していないと、ハードの性能がいくら上がっても意味がないはずなんですよね。

おそらくよりグラフィックがパキっと綺麗に見えるくらいのものなのではないでしょうか。となると、フレームレートが変わらず値段も上がるっていうことになるのでマジで誰が買うんだよ状態ですね。いや本当にそうなんですよ。95%くらいの確率でコケます。

PS5Proを売るために必要な機能はズバリこれ

じゃあどうすれば良いかというと、PC版のソフトをプレイできるようにすること。これです。

立ち位置としてはPS5とPCの中間みたいなところにおいて、当然PS5向けのソフトもプレイできるし、Steamでダウンロードしたゲームもプレイできるようにする。値段は上がるが、ミドルスペックのゲーミングPCよりも安い価格に抑える。それでいて4Kの60FPSに対応できるようにする。

ターゲットを今のPS5ゲーマーではなくて、PCゲーマーに絞るということですね。

ここまで出来たらPS5Proは売れるでしょう。というかそれくらいインパクトがないと売るべきではないと思っています。内部のことを全く知らずにしゃべっているので技術的に不可能かもしれないのですが、出来なかったら作らなければ良いんですよ。ユーザーの求めるものを無視して無理にスペック上げただけのハード出してもコケるだけなので。

ソニーのお偉いさんもこのラジオ聞いてくれているはずなので是非ご検討ください。あと、みなさんの考えるPS5Proにこの機能が欲しいというものがあれば是非教えてください。

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