僕たちはFF7リバース信じて良いんだよね?大丈夫だよね??

ゲーム

FF7リバースに期待が高まる中一抹の不安が、、

あと一か月ちょっとと迫りましたFF7リバースですが、追加でトレーラーが公開されましたね。Xでの公式からのツイートもどんどん加速しておりいよいよ温度感が高まってきたという感じがしますね。なんせあのFF7のリメイクですから。スクエアエニックスの虎の子中の虎の子ですよ。リーサルウェポン。最終防衛ラインと言っても良いです。

そちらの発売日が2月29日ということであと一か月ちょっと。この盛り上がりは大層素晴らしいんですが、100%盛り上がれないんですよね。それはなぜか。スクエニだからです。そしてあのFF16の件があるからです。

やっぱりちょっと怖いんですよ。まあ間違いないはずなんですよ。だってFF7リメイク面白かったですし、戦闘システムもほぼ踏襲しているし、明るく開けた世界でクラウドやティファと一緒に冒険できるわけですから。よほどのことが無い限り最高のゲームになるはずなんですよ。

だけど、怖い。ゆえに発売日に飛びつけない。うっすらとした恐怖がぬぐえないというのは僕だけだは無いのでしょうか。

記憶に新しいFF16ショック。あれだけ楽しみにしてたのに。

思い返せばそう、FF16の発売ですよ。僕はもうそれはそれは本当に楽しみにしてたんですね。

なんせあのFFの最新作ですから。わが青春ですよ。そしてディレクターは安心と信頼の吉P。登場人物が召喚獣になるという斬新かつ面白い設定、かっちょいいアクション、ダークでシリアスな世界観。そして素晴らしい音楽。プロモーショントレーラー何回も観ながらまだかまだかと待ってましたね。まあ僕その時PS5持ってなかったんですけどね。。それでも楽しみだったんですよ。

そして発売一週間前に体験版がリリースされて、その時の評判もすこぶる好評でこれはガチでやべえぞ!!っていう温度のまま発売の夜12時まであと3時間くらいの時にIGNジャパンのクリアレビューのインタビュー動画が出たんですね。

その時のレビュー内容がなんかすげえ微妙やったんですね。。メガネの男性がストーリーについて苦言を呈していて、隣の女性がまあまあみたいな感じでフォローしてた記憶があります。僕は怖くなって途中で観るのをやめました。当然コメント欄も荒れに荒れてそのメガネの人が叩かれてましたね。

さらにその次の日、メタスコアが87点っていうなーんとも言えない点数が出ちゃったんですよ。ゼルダのティアキンを超えるんじゃないかくらいの期待が高まってるときに87点でしたからね。なんていうか、ギリギリ良ゲーみたいな位置づけじゃないですか。しかも実際クリアした人の評価もあんまり高くないし。。

発売前と発売後の盛り上がり方が完全に逆なんですよね。これはFF16だけじゃなくて最近のスクエニって本当にそういうのが多くて。なかにはスクエニが作っているわけではないゲームも混ざってるんですがまあそんなことはユーザーからしたら関係ないわけで。。

改めて聞くが、本当に大丈夫なんやろうな??

というわけで改めて聞くが、本当に大丈夫なんやろうね??信じていいんだよね??

信じさせてくれなかったのは、スバルの方じゃない!!ってエミリアみたいに発狂するオチにならないよね?やりこみ要素まで入れると100時間とか言ってるけど、お使い水増しクエストで埋め尽くされてるとか無いですよね?

あとティファ大丈夫だよね?エヴァの破みたいにトウジじゃなくてアスカがやられたときみたいにエアリスの代わりにティファしなないよね?

あとこれは3作めやとおもうんやけど、セフィロスの謎のセリフはちゃんと解けるんやろうね?終末の7秒前とか、世界の先端とかそういうの本当に回収されるんやろうね?突然精神世界に行ってあれやこれやで奇跡のパワーとかで終わらせたりしないよね?

戦闘が単調になったりしないよね?連携技いれるのは良いけど、通常攻撃弱そうやけどバランス大丈夫だよね?

リメイクの最後ラスボスセフィロスやったのちょっとやりすぎたんじゃない?リバースのラスボスもセフィロスやとああ、またかみたいな感じになるからちゃんと考えないといかんよ??というかセフィロス出過ぎじゃない?人気キャラは安売りしたらいかんよ??

という感じで気になるところ、心配な部分はやまほどあるんですがそれでも楽しみなので、我々はヒカリにあつまる虫のごとくFFというブランドに吸い寄せられるという悲しき宿命から離れられないんですよね。

だからマジで頼むぞ!!本当に頼むぞ!!俺たちにもう一度光を見せてくれー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました