ゼノギアスのリメイクは絶望的。。理由は〇〇

ゲーム

昨日、一日暇だったのでYoutubeのAOさんのゼノギアスのストーリー解説動画を観ていたんですが、あのストーリーえげつないですね。。

今から25年前のゲームなんですが、当時のスクエアの本気度がうかがえるとんでもなく壮大でそしてややこしく、感動的なストーリーです。人間が考えたとは思えないくらいとんでもないストーリーです。

しかも知ってますかね?ゼノギアスってエピソード5らしいですよ。

全体でエピソード6まであってその中の5だけ切り出してあのゲームらしいです。もう何がなんやら。。

おそらくこれを聞いているひとはゼノギアスを知っているひとがほとんどだと思いますのでゲームの概要とかストーリー紹介とかは一切省きます。

今回のお話としては、もし何かの間違いでPS5でリメイクされたときに期待することを語っていきたいと思います。さらにこの話は何かの間違いで聞いてくれているスクエニの開発陣に向けての音声となりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

いきなりですが、実現可能性についてです。

僕はちょっとあると思っています。なぜなら、ゼノの名前を冠するゲームが今も発売されていて大人気タイトルになっているからです。ゼノブレイドですね。

だから、認知度もあるしシリーズの原点として注目度もあると思うので、社内稟議通りやすいと思うんですよね。

でも大きな壁があります。

いくつかあると思うんですけど、まずストーリーが長いんですよね。

あのストーリーをイベントシーンごとにちゃんとカット作ってキャラクターに会話させてってなると膨大な時間かかるでしょうね。

あとは世界観です。グラフィックと言い換えても良いです。

当時のPSのグラフィックって荒いんですけど、それがかえって脳内で補完できたんですよね。街並みや世界が狭くても許容できたんですよ。

でもそれがグラフィックが綺麗になると不随していろいろなところをこだわって細部まで作りこまないと一気にチープな感じになっちゃうんですよね。

綺麗さが二倍になるとそれに対してトータルかかる労力は2乗になるみたいなイメージです。

じゃあグラフィック落としたらいいじゃんってなるんですけど、それも難しい。

なんせゼノギアスの世界観はシリアスで壮大なんで、ペルソナ5みたいなグラフィックだとイメージとのギャップが出てくるはずです。聖剣伝説リメイクみたいには上手くいかないですから。

理想はFF7リメイクみたいな感じなんですが、ゼノギアスであのクオリティで出すとなるとまた3部作とかになりそうです。。あとはFF7は事前にアドベントチルドレンの存在があったのでユーザーにすっと受け入れられたと思うんですが、フェイをリアルにしたらどんな感じになるんだろうかっていうね。なんかこれじゃない感が強くなりそうで、そういう怖さもあります。

そういうこと考えるともはやオクトパストラベラーみたいなHD-2Dみたいな表現方法もありかなと思ったりしてます。

でも、せっかくならギアバトルとか今の映像クオリティでやってみたいですよね。

ヴェルトールの変形シーンとか、イドが素手でギアを薙ぎ払うシーンとかマジで映像化してほしいです。たぶん当時プレイした世代がそのシーンみたらおしっこ漏らすと思います。

あとリメイクの壁になるのがバトルシステムですね。

FF7リメイクはバトルシステムをコマンド式からアクションメインに切り替えて成功しましたが、ゼノギアスも大幅な調整がいりそうですよね。

当時画期的なシステムでもやっぱり今やると退屈ですから。

やっぱりエンカウント式でも良いので、フィールドを自由に動いて□と×の組み合わせで敵を殴りつける感じになるんかなー。あとギア戦はどんな感じになるんだろうか。それこそアーマードコアみたいなグラフィックの質で、もう少し動き遅くても良いので殴る蹴るみたいな操作できるようにしたいですね。ガンダムのエクストリームバーストみたいな質感だとちょっとキツイ。。

んーいろいろ考えていくとめっちゃリメイクむずい気がしてきた。笑

そう考えるとFF7リメイクって凄いんやなって思いましたね。よくあの原作のタッチをあそこまで表現できたなと心底凄いと思います。

リメイクって全部を表現しなくて良いと思うんですよね。

シーンによっては削ってよいシーンもあると思ってまして、特にゼノギアスは中盤が結構退屈だった記憶があるんですよね。でもその中に重要なシーンがまぎれているのでここもやっかいなんですが。

たぶん今のプレイヤーが当時のストーリーをそのままのストーリーラインに乗せると結構ダレルと思いますね。途中途中で見せ場用意しつつも、不要なシーンはごっそり省いても良いかなと思ったりしています。リコちゃんとか別にいらないかなと思ったりしています。笑

だから一回全部ばらしてもう一回今のゲームとして再構築するみたいな、考えるだけでも恐ろしいプロセスが必要になっちゃうんですよね。開発者に同情するレベルで難しい要求をしてしまっていますが、でもやっぱりそれを期待しちゃうんですよね。

いやそもそもにしてゼノギアスってスクエアのタイトルで、当時の監督はもうスクエアにいないんですよね。モノリスソフトにいったのかしら。。そもそも権利関係が難しいですね。

あー、新しいゼノシリーズが実はゼノギアスでしたみたいなサプライズないかなー。

ゼノの名を冠する理由

ゼルダとは異なる可能性

そしてゼノギアス

みたいなCM流れて、世間を賑わせてほしいですね。あえてYoutubeじゃなくて、テレビで流してほしい。そのあとにYoutubeに流してほしいけど、順番的にはCMから行ってほしい。たぶんそのほうがバズる。今の世代の子供にも、なんかとんでもないゲームが来るぞってなると思う。

無理かなー、あー無理やろなーー、でもそんなことを考えるとワクワクするなー。作ってほしいなー!!スクエニさん、モノリスさん、マジでお願いします。

最後までご視聴ありがとうございました。

ぜひ高評価やチャンネル登録よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました